高いところから失礼致します!

「苦しさはすぐに消える。諦めた事実は永遠に残る。」を心の中で連呼して、マラソン、ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを嗜む変態ドMランナーです。

 『テツはこう乗る』読了。

出張でJR九州の特急によく乗ることがあって、また鉄ちゃんが多数出てくるドラマ「特急田中3号」を観ていたこともあって、より一層電車好きになりました。
どうやら巷でも『鉄ちゃん』、『鉄子』が増えているそう。
そこで、題名のような本を読んでみた。
かなりディープな『テツ』の著者による、鉄道にちょっと興味を持ち始めた『テツ』未満の読者を対象とした本。
正に今の自分にピッタリな本だ。
中には鉄道好きの心をくすぐるような鉄道の薀蓄やらデータやらがいっぱい。
普段乗ることが多いJR九州に関してもいっぱい書いてあった。
それに『テツ』には大まかに分けて、4種類いるらしい。
いろんな電車に乗ることに喜びを覚える『乗りテツ』、乗った電車を模型にする『模型テツ』、電車を写真に収める『撮りテツ』(電車の音を録音する『録りテツ』もいるらしい)、鉄道グッズを集める『収集テツ』。
なるほど。
どうやら自分は、乗るのと乗った電車の写真を撮るのが好きだから、『乗りテツ』と『撮りテツ』の折衷型らしい。
著者ほど『テツ』にはなれない自信はあるが、死ぬまでに日本全国のいろんな特急に乗ってみたいな。
とりあえず、九州出張が続くうちは、JR九州の特急を制覇だ。
今一番乗りたいのは、肥薩線「いさぶろう・しんぺい号
この本によると、どうやらこの列車、『テツ』の初心者にやさしい『テツ』向けの特急列車らしく、絶景のポイントで止まってくれたり、由緒ある駅には5分くらい停車してくれるらしい。
これまで出張にかこつけて、なんとかして乗ってやろうと、スケジュールを組んではみるものの、1日2本しか運行していないこの観光列車に乗ることはかなわなかった。
10時台と13時台に1本しか走らない特急では、熊本で仕事を11時前に終わらせて、鹿児島中央経由で宮崎に向かえばなんとか13時台の特急に。。。
そら無理だ、これは出張とは別に観光目的で行くしか乗れんな。
「いさぶろう・しんぺい号
http://www.jrkyushu.co.jp/tokyo/train/isaburo.html

テツはこう乗る 鉄ちゃん気分の鉄道旅 (光文社新書)

テツはこう乗る 鉄ちゃん気分の鉄道旅 (光文社新書)