高いところから失礼致します!

「苦しさはすぐに消える。諦めた事実は永遠に残る。」を心の中で連呼して、マラソン、ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを嗜む変態ドMランナーです。

 クールに生きよう

仕事でミスを犯した。
クライアントから提供された資料に不備があるものだと思い込んで、早合点の見切り発射で上司に報告してしまい、それがクライアントまで伝わってしまった。
実際は、クライアントの不備ではなく、事前に指示されていたことを確認しないままで報告してしまった自分の確認ミスであった。
いつもなら何か発見したらとりあえず自分の中で解決しようといろいろ試みて、どうしてもダメだった場合のみ上の人に助けを求めていた自分なのに、何で今回はすぐに上に報告するなんて大それたことを仕出かしてしまったのだろう?
とりあえず自分の行動を猛省してみた。
自己分析の結果、「このとき自分の精神状態がかなり普通ではなかった」、という結論に至った。
クライアントから無茶苦茶な対応期限を出され、期限までにワンチャンスしかなかった今回の出張で、絶対にミスできなくてかなり気持ちがあせっていた。
それに、プライベートでも3連休に行く旅行の準備で忙しい。
極めつけは、このムシムシしたうだるような暑さ。
これが重なっていた自分は、とてもじゃないけど、冷静な精神状態といえるに程遠いものであった。
おそらくこれが一番の原因だ。
今回のミスで学んだこと。
それは、

常に冷静であれ。
Be Coll。
いかなる状況でも、一旦立ち止まって深呼吸をして、平常心&落ち着きを常に保った上で事に臨め。

ということ。
あーあ、やってしまったな、、、
こんな気分じゃ、せっかく熊本〜宮崎間で立ち寄った鹿児島中央駅でありつけた黒豚のとんかつが台無しだ。
落ち込んでいたので、全然おいしさがわからなかった。
無念。。。