高いところから失礼致します!

「苦しさはすぐに消える。諦めた事実は永遠に残る。」を心の中で連呼して、マラソン、ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを嗜む変態ドMランナーです。

 金属アレルギー

去年の今頃、就職して1年頑張ったで賞ということで、自分へのご褒美にエルメスの2重巻き革時計を購入した。
そんなワケで、その時計には愛着があるから、仕事でもプライベートでもつけてていた。
しかし、今年の4月になった頃、腕時計をつけている左手首が異様に痒くなり、赤い湿疹が発現した。
左手首ではなく、右手首に時計をしていたら、右手首もおんなじ症状に。
かなり痒い為、掻きむしると、水ぶくれみたいな症状になる。
なんでだろう、と思って自分なりにインターネットで調べた結果、どうやら自分は金属アレルギーのようだ。
革時計なのに金属アレルギーって??と思うが、どうやら革をなめす際にクロム(Cr)という金属を使うそう。
そのクロムが、皮膚の汗と反応してイオン化し、接触性皮膚炎を引き起こすらしい。
確かに春先頃からだから、汗が出始める頃だったし、その頃出張も激しく行っていて、汗だくな中、常に時計をしていた。
悔やまれつつも、一時期時計をしないようにし、湿疹箇所はステロイド外用剤を塗って、リストバンドをして触らないようにしていたら、だいぶ症状は落ち着いた。
しかし、最近のこの暑さで汗をかいて、湿疹が痒くなる為、つい触ってしまい、その手でいろんな場所を触ってしまった為か、湿疹が手や足にまで飛び火して今まで経験したことがない程のやばい状態になっている。
こんな状態では、台風がどうのこうの言う前に、沖縄ツアーどころではなかったかもしれない。
沖縄ツアーが台風で延期になったってことは、神様が「お前はちょっと休め。そして体調を治せ。」と言ってくれているってことか。。。
この3連休は安静にして、身体の調子を整えることにしよう。
知らず知らずのうちに仕事などでストレスがあったり、出張疲れがたたってるんだろうな。。。