高いところから失礼致します!

「苦しさはすぐに消える。諦めた事実は永遠に残る。」を心の中で連呼して、マラソン、ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを嗜む変態ドMランナーです。

 自己分析

どうも最近、もやもやしていて、出張していても全然楽しくないし、仕事をしていてもモチベーションがまったく上がらない。
何故だろうとよく考えてみた。
いろいろ考えた挙句、たどり着いた結論は、仕事に対する目標がここ最近で揺らいでいるからだ。
以前は、今の職種を一生続けていってゆくゆくは転職してキャリアアップしていこうという漠然としながらもこの職種が天職だと思っていたので、毎日の仕事が大変であっても、出張がたくさんあって夜が遅くなっても全然つらくなかったし、何より自分のことだけやってマイペースで仕事を進められてだので、毎日が楽しかった。
しかしながら、最近は入社4年目であることから、自分の仕事をこなすことなんかは当たり前で、それ以上にマネジメント力なども求められるようになってきて、自分が期待に応えられないことに対して、力の無さを痛感するばかり。
この自分のふがい無さを上司や先輩から指摘&叱責されることが続いて、2008年の終わり頃にこれまでの自分の4年間の仕事のやり方を全否定され、三行半を下されてしまった。
これにより、自分の今の仕事に対する能力に関して、完全に自信喪失。自分の限界を感じてしまった。
それに加えて、転職することになった自分と同じキャリアの同期が、今の給料より多くもらえるということを知ったのがダメ押しした。
「この仕事は俺に合ってんのかなぁ。こんな毎日夜遅くまで頑張って意味あんのかなぁ。薬剤師の免許持ってんだし、調剤薬局とかで働いた方が給料たくさんもらえるし、何より人間らしい生活が暮らせるんじゃないかなぁ。」
と思うようになってきた。
もう30歳目前なので、早く「自分の居場所」を見つけなければならない。
何のゆかりも無い大阪に永住するつもりもないし、かといって地元に戻れば今の職種の会社なんて東京と大阪にしかないし、転職して調剤薬局をやるなら調剤の勉強を早く始めないといけないし、今の仕事を続けていくんなら早く転職しないとそのハードルは歳を重ねるごとに上がっていく。それにまだ見ぬ相手との結婚の問題などもあるし。
社会人3年目を超えて、やはり俺にもどんな社会人にもやってくる「自分の居場所探し」という人生の悩みがやってきた。
そして、「目標が無い」ということがここまで普段の生活を無為なものにするとは。
30歳を目前にして、大いに悩む、なやむ、ナヤム。。。