高いところから失礼致します!

「苦しさはすぐに消える。諦めた事実は永遠に残る。」を心の中で連呼して、マラソン、ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを嗜む変態ドMランナーです。

 しまなみ海道100kmウルトラ遠足:前日

6月1日金曜日、しまなみ海道100kmウルトラ遠足の前日、勝負の時、迫る。
この日は仕事しながらも、1日中そわそわ。
一緒に参加する同期と共に、仕事を定時で終えて早々に退社。
一旦家に帰って準備しておいた荷物を持って、一路、スタート地点の広島県は福山へ。
昨年の急いで移動したために忘れ物をしてしまった経験から、この日のためにチェックリストを作っておいて今日までに準備万端にしておいたので、すぐに新大阪駅へ向かう。
今回は、贅沢にタクシーで新大阪駅へ直行。今日くらい良しとしよう。
おかげで全てが予定通りに移動できて、21時頃には福山駅に到着した。
駅前にあってスタート受付会場である福山ニューキャッスルホテルの周りには、如何にもランナーらしき同志達がチラホラ。
俄然、テンションが上がってきた。
昨年の経験から、自分は長距離を走ると胃腸障害が起きることが分かったので、その対策のひとつとして今日の昼以降、明日完走するまで何も食べずにゼリーや飲料で栄養を摂って凌ぐことにした。
その他にも今週はなるべく脂っこいモノは食べず、炭水化物をたくさん食べて、カーボローディングも意識してきた。
レース中のエネルギー切れが心配だったが、今回は徹底的に何も食べずに空腹で臨む!
体調もすこぶる健康でどこにも心配なところが無い。
そして、1年間の練習の成果と毎月150km以上走ってきたという満足できる実績もあるので、目標である制限時間内の完走もできるだろうという根拠の無い自信もある。
まさにフィジカル面もメンタル免も準備万端。いつでも来い!というカンジ。
これまでに培ってきた力を全て明日にぶつけよう!
明日が本当に楽しみだ。

ところが、テンションが上がり過ぎて、ホテルで寝ようと思ってもなかなか寝付けない。
いつもなら横になるだけですぐに寝てしまうのに。。。
まぁ、1日くらい眠らなくたって大丈夫。焦ることはない。完走した後にたっぷり眠ればいいんだと自分に言い聞かせた。