高いところから失礼致します!

「苦しさはすぐに消える。諦めた事実は永遠に残る。」を心の中で連呼して、マラソン、ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを嗜む変態ドMランナーです。

 トカラ列島行き、決定!

つい先日、見知らぬ電話番号の着信履歴がスマホに残っていたので、普通なら折り返さないのだが、気になってネットで調べてみると、鹿児島県からの入電だった。
思い当たることがあったので、早速、折り返してみると、トカラ列島がある十島村役場につながった。
鹿児島県の十島村といえば、トカラ列島のことだ。
先日、エントリーしておいた、10月27日(土)開催の「第6回トカラ列島島めぐりマラソン大会」の抽選結果のことだろう。
抽選結果を聞くと、見事、当選!やった!!
隣にいて同じくエントリーしていた会社の同期も見事当選していた。
しかし、今日び、抽選結果を電話で教えてくれるとは驚いた。
恐らく総勢100名しか走らないので、メールとかは必要ないのだろう。
そして、大会も第6回を迎えるのに、未だに公式ホームページが作られていないことからも、たくさん人を呼ぼうとする都市型マラソンとは一線を画している。
村営定期船を利用し、トカラ列島の有人7島を走るという、他に類をみない大会内容だけではなく、大会事務局のとてもアットホームな雰囲気に対して、俄然、10月27日が楽しみになってきた。
後日、十島村役場から当選を知らせる文書が届く。
「離島でのイベントということで天候に左右されることも多く」とあるが、これまでも台風で中止になったり、海が荒れて7島全てを走られなかったこともあるらしい。
今回は天候が良くなることを今から祈ることにしよう。

こうして、こういう機会でも無いとまず行くことはないであろうトカラ列島に行けることが決定した。
トカラ列島って、一体、どんなところなんだろうなぁ。」とわくわくしながら、日々思いを馳せる。