高いところから失礼致します!

「苦しさはすぐに消える。諦めた事実は永遠に残る。」を心の中で連呼して、マラソン、ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを嗜む変態ドMランナーです。

 2020年東京五輪決定の朝に・・・

9月9日早朝5時に起きて、2020年の東京オリンピック決定の瞬間を見守った。
素晴らしい歴史的瞬間だった。
それを観ることができて、本当に幸せだった。
前日の日本オリンピック招致団のプレゼンも秀逸だった。
義足のジャンパーである佐藤さんの自身の境遇や被災者としての経験を熱く語る姿や、滝川クリステルのフランス語での日本人の「おもてなし」のアピール、プレゼンの合間に流れた感動的な映像、ここに来て湧き出した風評のような福島の汚染水漏れ問題に対する安倍首相の説明などを観ていると、東京に来るべくして来たんじゃないかと思えた。


そんな歓喜の瞬間を見守って、気分も盛り上がる中、今週も6時に早朝ランニングスタート、、、しようと思ったら、今週も雨。しかも、先週よりも雨がひどい。
ちょっと気分が萎えたが、今日しかチャンスがないので、撥水性のレインジャケットを着て、ランニングスタート。
涼しくて走りやすかったが、ジャケットの中がこもってしまい、結局、汗でびしょ濡れ。
着ていても着ていなくても一緒だな。
びしょ濡れになってひどい状況の中、中間地点の大阪港に到着。
さすがにこんな日には誰もいない・・・と思ったら、1人だけ、自分と同じようにレインジャケットを着て海釣りをされておられる方がいた。
こんな日にも関わらず、自身の趣味に興じるとは、自分と同様に奇特な人だ。


復路にていつも通り、九条の茨住吉神社を参拝。
この雨では参拝客も誰もいない。

それにしても、2020年の東京五輪決定、本当にめでたい。
7年後、東京に住んでいたいと思った。
そして、東京オリンピックを将来の家族と共に観たいとも・・・悩ましい。