高いところから失礼致します!

「苦しさはすぐに消える。諦めた事実は永遠に残る。」を心の中で連呼して、マラソン、ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを嗜む変態ドMランナーです。

 「ごちそうさん」も面白い

NHK連続テレビ小説の「ごちそうさん」。
ハマってしまった「あまちゃん」は、無名でダイヤモンドの原石であった初々しい能年玲奈が主人公であったのに対して、何で今更、既に有名である杏を主人公にしたドラマを作るんだろうと、暫くの間、録画するだけで観るのを敬遠していたのだが、この年末に一気にて観てみたところ、面白い。またもやハマってしまった。
杏が演じるめ以子が「食べたい」という想いから「食べさせたい」という想いに変遷し、東出昌大が演じる悠太郎に告白するシーン。こんな言葉、言われてみたい。

私を一生食べさせて下さい。私も一生食べさせます!

初めての夫婦喧嘩の挙句、悠太郎がめ以子に珍しく想いの丈を言った時の言葉。
こんなことを言われたら女性はイチコロだろう。自分もいつか使ってみたい。

あなたは僕が手に入れたたった一つの宝物ですから!

め以子が旬な食材を旬な時期に美味しそうに料理して、悠太郎などの家族に振舞っている姿があまりにも献身的で、普段、独り暮らしでロクなものを食べておらず、手作りの料理に飢えている自分にとって羨ましい限り。
そして、悠太郎の妹である希子役の高畑允希がかわいい。
最初はおどおどして人見知りで聞こえないくらいか細い声でボソボソとしか喋らなかったのに、め以子と触れ合うことで徐々に明るくなり、唄も歌い出す成長ぶりが観ていて微笑ましかった。
何よりも笑顔が素晴らしい。
この先、ドラマの中でどうやって成長していくのか、とても楽しみだ。

まさか、自分が2期連続で全く内容が異なる朝ドラにハマってしまうとは。。。
毎日が楽しみだ。
http://www1.nhk.or.jp/gochisosan/