高いところから失礼致します!

「苦しさはすぐに消える。諦めた事実は永遠に残る。」を心の中で連呼して、マラソン、ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを嗜む変態ドMランナーです。

 なにわ七幸めぐり1日目:大阪天満宮、太融寺、四條畷神社

待ちに待った3月の3連休初日の3月21日金曜日。
ここのところ平日の仕事が深夜までの激務続きで、疲れとストレスが溜まりがち。
そんな身体に溜まったいろいろなものを汗と共にデトックスするためにも、いつもであればジムで汗を流すのだが、今日は外にランニングに出掛ける事にした。
その理由は、新たな目的ができたからだ。
先日、梅を見る為に大阪城大阪天満宮を巡ってランニングした際に、大阪天満宮の入口で見掛けた「なにわ七幸めぐり」という立札。

家に帰ってネットで調べてみたら、大阪市内とその近郊にある、有名な7つの寺社(大阪天満宮大念佛寺住吉大社今宮戎神社太融寺四條畷神社四天王寺)を巡り、身を清め、神徳・功徳を授かり、智慧に目覚め、難関を乗り越えて行く事で、7つの幸せをいただくというものらしい。
「へぇ、こんなのがあるのかぁ。」と思うのと共に、半分以上の寺社は行った事があって場所と行き方がわかるので、「7寺社を目標にして走って巡ったら面白そうだな」と思い立った。
思い立ったが吉日、早速、いつも新しいランニングコースを作る時に利用しているルートラボでランニングコースを作ってみる。
これをしながら走った事が無い道に想いを馳せる時がいつも楽しい。
1日で7寺社を巡るのはさすがに難しそうだが、2日あれば全て巡れそうだ。
「なにわ七幸めぐり」をする人は数入れど、走って7寺社巡ろうとする人はなかなかいないだろう。あまりにもバカな考えで笑える。でも楽しそうだ。
早速、堺筋本町の自宅をスタート。
今日は金曜日なんだよな。金曜日の朝にこうして街中を走っているなんて、相当レアだ。
松屋橋筋を北上して天神橋を渡る。この橋の上からの天満の町並みと大川の眺めはいつも綺麗だ。そして、今日は良い天気で気持ち良さそうだ。

この天神橋を渡れば、日本一長いことで知られる天神橋筋商店街があり、少し外れたところに1つ目の目標地点、大阪天満宮がある。
「天満の天神さん」として親しまれ、毎年、7月24、25日には日本三大祭りのひとつ、天神祭が開催されることで有名だ。

菅原道真公を祭っており、ここは1つめの幸せ「学業成就」を願う。

お詣りした後、社務所に行って、巫女さんに「なにわ七幸めぐりの色紙はありますか?」と尋ねる。
こんなランニングスタイルの人間が珍しい事を尋ねるなみたいな訝しげな目線を感じながらも、巫女さんが奥の方から色紙を持ってきてくれた。
「なにわ七幸めぐり」専用の色紙がこれまたでかい!予想以上の大きさだ。

色紙を持って走らないといけないので、家から斜め掛けできる袋を持ってきており、何とかギリギリ入るものの、口が締められない。
こんな大きな色紙を入れた袋を肩に掛けて走るのか。見た目が変だけど、走れない事はないからいいか。
何はともあれ、色紙代1,000円と朱印代300円を支払い、1つ目の大阪天満宮の朱印をゲット!

さて、次は2つ目の目標である太融寺だ。
太融寺は、ここからすぐ近くの東梅田にある。
少しだけ天神橋筋商店街の中を北上。

あっという間に太融寺に到着。
ここ太融寺周辺は、夜になると成人男性にとって有名な繁華街なのだが、その一角にこんな由緒正しいお寺があるとは。寺の前にはラブホテルがあるわで、かなり違和感。



弘法大使・空海を祭っており、2つめの幸せ「無病息災」を願う。

2つめの太融寺の朱印もゲット!


さて、ここまでの2社は来た事があるし、家から近いし楽だったのだが、ここからが本日のメインイベントであり、3つめの目標地点である四條畷神社を目指す。
7寺社のうち、四條畷神社だけ大阪市外にあり、大阪市から東にどんどん走り、守口市門真市寝屋川市を通って四條畷市まで約15km程あり、結構な遠さである。
まずは、扇町にある関西テレビ前の交差点を左折。
関テレのマスコットキャラクター「ハチエモン」の大きな壁画が面白い。


天神橋筋を北上して、お馴染みの天神橋筋六町目の交差点に到着。
ここからずっと四條畷市まで、都島通を延々と東に道なりに走って行く事になるので、覚悟する。

都島橋の上から臨む大川。淀川の分流で、大阪市内の街中を流れて大阪湾に注ぐ。天気も良いので、ボート練習をしている人達がいた。

大阪市内の難読地名のひとつ、地下鉄谷町線野江内代」駅も過ぎる。「のえうちんだい」と呼びます。

地下鉄谷町線関目高殿」(せきめたかどの)駅があるのは、京阪国道沿い。こう見えても国道1号線である。


地下鉄今里筋線新森古市」(しんもりふるいち)駅があるのは、環状線(通称、内環)沿い。ということは、ランニングでも何回か来た事がある鶴見緑地もすぐそばだ。

そして、大阪市が終わり、守口市に到達。
その大阪市守口市の境目には、鶴見緑地の中にある花博記念公園の入口がある。
ちょっと寄り道。


広くて綺麗な公園だ。こんな公園が近くにあったら、のんびりできそうだ。

そして、何より目を引いたのは、この菜の花。たくさんの黄色が本当に綺麗。この花を見ると、春がやって来たのを感じる。


更に東へ。門真市へ入る。

中央環状線を渡るところで、標識にようやく目的地である四條畷市の表示が現れた。もうすぐだ。

門真市を横切ると、次は寝屋川市に入る。

寝屋川市の端っこだったようで、あっという間に四條畷市に到達。「しじょうなわて」と呼びます。

四條畷市役所を過ぎた辺りで、ようやく右折して南下。ずっと東に走って約15km。ふぅ、長かったなぁ。

そして、少し南下すると、目的地である四條畷神社へ行くための参道の入口の鳥居を発見!

今日の目的地、四條畷神社に到着!



ここは楠正成の長男である楠正行という武将を祭っているそうだ。3つめの幸せ「心願成就」を願う。
自分の心願である6月のサロマ湖100kmウルトラマラソン完走の成就を願う。もうひとつの永遠の伴侶との出逢いもなんとか・・・。

そして、社務所にて、四條畷神社の朱印をゲット!
これで3寺社分の朱印を色紙に集める事が出来て、今日の目的完遂だ!!
こんな大きな色紙を袋に入れて肩に掛けてここまで走ってきたので、風の抵抗を受けて、色紙に折り目がついてしまった。
ちょっと見てくれが悪くなってしまったが、これも自然と戦った証拠で良い思い出だ。


ここ四條畷神社は飯能山の中腹にあるので、広い大阪平野を一望できる。
左に見える高いビルは、東大阪市の市役所だ。そして、真ん中にある丸くて白い建物は、なみはやドームだ。
凄く良い眺めで、しばし、ぼーっと眺めながら物思いに耽る。平日に溜まった疲れとストレスがなくなっていきそうな癒される眺めだ。


ランニングと素晴らしい眺めでリフレッシュできたので、そろそろ帰宅。
さすがに走って引き返すのはキツイので、帰りはJR片町線四条畷駅から電車に揺られて帰宅。

こういうことでもないとまず来ることはないであろう道を約21km走って、新鮮で刺激的で楽しいひと時だった。
さて、来週、残りの4寺社も走って巡り、満願達成だ!