高いところから失礼致します!

「苦しさはすぐに消える。諦めた事実は永遠に残る。」を心の中で連呼して、マラソン、ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを嗜む変態ドMランナーです。

 2016年秋の勝負レースを福岡マラソンにして走り込み

2016年秋のフルマラソンシーズンが開幕し、10月はちばアクアラインマラソン大阪マラソンを無事完走。
11月になって、次は2週間後の11月13日開催の「福岡マラソン」。
過去2回は落選していて、ようやく当選した念願の大会。
せっかくなので、この福岡マラソンをこの秋の勝負レースと決めて、自分を追い込む事にした。
10月22日の「ちばアクアラインマラソン」は、ウルトラ隔週参戦後で疲れが残っているし、結構アップダウンがあるし、あの大会をガチで走っては勿体無いので、タイムは望めない。
10月29日の「大阪マラソン」は、こちらもガチで走っては勿体無い楽しい大会なので、仮装をしてふざけて走って十二分に楽しんだ。
11月27日も小豆島の「瀬戸内海タートル・フルマラソン全国大会」に出場予定だが、コースの高低差を見るにこの大会で自己ベストを狙うのは難しそう。
年内残されたレースの中では、タイミングとしては福岡マラソンがタイムを狙える最後のチャンスなので、ふざけ過ぎた大阪マラソンから一転、ガチで臨む事にした。2週間前に走り込んだところで何の効果も無く、ただの悪あがきかもしれないが、仕事が忙しい中にやれるだけの事はやったというメンタルで臨む事が出来るように頑張ってみよう。
自分で追い込んで練習すれば、その実績が当日に大きな自信になると信じて、どれだけ仕事が忙しくて夜が遅くなったとしても、毎日最低大阪城を大きく1周(約7km)必ず走り続けた。
福岡マラソンに向けての走り込み3日目は11月3日で祝日。
なので、大阪城モーニングランニング。秋晴れでとても気持ち良かった。
大阪城の周りにはたくさんの外国人観光客に紛れて、たくさんの同志達が志高く走っていた。大阪城の周りは信号が無くて走りやすくて良いのだが、唯一の欠点がスーパー銭湯などが周りに無いこと。かつては法円坂温泉や大阪城温泉というのがあったらしいが、閉店してしまったようだ。ネットで探した鴫野に行く迄の間にあった大阪城温泉をコースを離れて試しに見に行ってみたら、そこはクリニックになっていて跡形もなく無くなっていた。近くにスーパー銭湯でもできたら、確実に繁盛するだろうになぁ…
こんな良い天気なので、外国人観光客をかき分けながら、雄々しき大阪城を真下から見上げてランニング終了。朝日が大阪城天守閣の上にある光景は、何度も大阪城を見てきた中で初めてで少し感動。

走った後、夜は梅田のバルバッコア・グリルで牛肉をたらふく食べて、大阪ステーションシネマで「君の名は」に次いで話題の「聲(こえ)の形」をレイトショーで観てきた。
聾唖の少女とそんな彼女を過去にいじめてしまったものの、成長して少女と再会し、償いをしたいと思いながら、なかなかお互い想いが伝わらない如何にも若者達の青春映画だったが、登場人物のキャラクターが際立っていたし、登場する女の子達が可愛くて好きな絵だったし、映画の演出・見せ方も良く、涙を流すほどの感動ではなかったが、自分的には好きな映画だった。
何よりも舞台が自分の地元の岐阜市の隣りの大垣市が舞台になっており、途中、大垣市から電車で行ける養老町に2人がデートしていて、養老町の名物である瓢箪や観光地である養老の滝や養老公園養老天命反転地が出てきた時にはテンションが上がった。

先日出場した「えちご・くびきの100kmマラソン」の事務局から総合450位だった事による飛び賞として、上越市吉川区から米所らしい日本酒と梅酒が届いていた。
酒をあまり飲まない自分には不向きな贈り物なのだか、当選したのは嬉しかった。

そして、事務局からはゴール写真と共にアンケートもやってきた。
大会終了後もこういったサービスや試みで、リピーターを作って次回をより良いものに使用とするスタンスがすばらしい。
今思い出すと、あの大会は本当にホスピタリィに溢れた良い大会だった。また、2年後、出場したいなぁと改めて思った。

福岡マラソンに向けた走り込み6日目。
日曜日なので、久し振りに大阪港中央突堤に向かって中央大通を西に走り、復路は中央大通からみなと通りを走って約20km。
今日の中央突堤はイベントがあるようで、ダイヤモンドポイントには近くの築港中学校の生徒達が作ったTシャツアートが飾られていて、これまでに何度も来ている見慣れた風景がまた違って見えた。



しかし、無茶して毎日走ったことで免疫力が下がってしまったのか、体調がイマイチで喉の調子が悪くなってしまった。
走り込むのはいいが、体調を壊す程、ムリをしてしまっては元も子もない。
でも、決めたことだから程々にしながら直前の11日まで走り続けて、12日連続の走り込み。
結局、平日は10kmも走ることが出来ず、何の効果も無いように思えるが、何もしないよりはマシ。
やれるだけの事はやったという自信はあるものの、仕事が全然終わっていない事による来週の不安と、たまに発作のように咳嗽が出て喀痰が出るので、体調は万全ではないのが心配だが、已む無し。
朝早くから博多に移動して疲れを癒す。かつて九州の病院を担当していた頃に何度も行って馴染みのあるあの土地。楽しみだ。