高いところから失礼致します!

「苦しさはすぐに消える。諦めた事実は永遠に残る。」を心の中で連呼して、マラソン、ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを嗜む変態ドMランナーです。

 サービスとは?

昨日のお好み焼き屋さんでの「感動」もあって、サービスとは何かを考えてみた。
サービスとは、顧客が求めるものを提供することである。
提供するだけではなく、更に顧客が求める以上のものを提供して「感動」を与える事で、顧客の心をつかみ信頼を得る。
このように顧客に「感動」を与え続け、ひとたび顧客の信頼を勝ち取って彼らをリピーターにしてしまえば、高い収益性を得る可能性が高まる。
サービス業において、サービス力向上は業績につながる1番の要素だ。しかも投資もほとんどいらず。
昨日のお好み焼き屋さんは、客ひとりひとりに気を配り、客と語り合い、お好み焼きを食べることを客に楽しんでもらおうとしていた。
そして、店主さんもそれを楽しんでいた。
たったそれだけのことが、客に常識を覆すような大きなインパクトを与え、すべての客に「感動」を与える。
料理の味にこだわる前に、まずサービス力を向上させる必要がある。
これはサービス業に限らず、相手がいる仕事ではすべて必要になってくる。
顧客の心を掴むサービスとは何か?、相手の心を読み、どのようにすれば楽しんで喜んでもらえるかを一生懸命に考えることを常に念頭に置いてこれからも仕事をしていこうと再認識する良い機会だった。