高いところから失礼致します!

「苦しさはすぐに消える。諦めた事実は永遠に残る。」を心の中で連呼して、マラソン、ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを嗜む変態ドMランナーです。

 西宮えびす

1月9日日曜日、六甲アイランドにある神戸シェラトンに行った後、阪神本線の途中にあった阪神西宮駅近くの西宮神社で毎年1月9日から1月11日に開催されている西宮えびすに行くことにした。
初めて阪神西宮駅に降り立つ。
夜になってかなり寒いのに、すごい人。
屋台がたくさんできていてこの3日間は祭りなんだな。

西宮神社の前まで来ると、入ろうとする人達でごった返しており、神社に入るのに行列になっていた。
本殿まで行って参ろうと思ったものの、初詣は済ませてあるし、すごい人で時間がかかりそうなので行くのを諦める。



本殿に行く行列から外れて、目的であった『福笹』を購入する。商売繁盛のお守りだ。


ついでに、『鯛みくじ』と呼ばれるおみくじが売られていたので、こちらも買ってみる。


それにしてもこの鯛の人形はかわいらしい。顔と尻尾の間におみくじがはさまれている。
今年2回目のおみくじの結果は・・・「末吉」!
微妙な結果だったけど、初詣のおみくじは「大吉」だったので、そっちを採用することにした。
ひと通り終わって帰路につく。まだまだすごい人だった。
明日1月10日には、全国的に有名な福男を決めるために本殿まで競走するイベントが開催される。
まだまだ関西にいながら行ったことがないところがいっぱいあることを気づかされた。
とても良い経験ができた1日だった。