高いところから失礼致します!

「苦しさはすぐに消える。諦めた事実は永遠に残る。」を心の中で連呼して、マラソン、ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを嗜む変態ドMランナーです。

 年末イベント3日目

12月18日日曜日、年末イベント最終日。大阪24区役所巡り3日目だ。
今日は大阪市内の北東部から東部を巡るコースを設定した。
今日も5時30分くらいに自宅をスタート。
まずは松屋橋筋を北上。大川を渡って天神橋筋になると、日本一長い商店街として有名な天神橋筋商店街の入口に到着。
普段は人で溢れる商店街なのに、真っ暗で人っ子ひとりいないので、商店街の中を走ってみた。
こんな機会じゃなきゃ商店街の中を走ることなんてできない。


扇町まで至ったところで商店街から離れて天神橋筋へ出る。
関西テレビ本社の横にあるのが1つめの目的地である「北区役所」だ。

まだ真っ暗なので、区役所の全体像が写真じゃわからないな・・・

そして、更に天神橋筋を北上。淀川の上に架かる長柄橋が見えてきた。
天気が良い日は梅田の高層ビル群などが綺麗に見えて癒されるのだが、まだ真っ暗なので、今回は諦める。

でも、だんだん夜が明けてきた。夜空が赤らんできてとても綺麗だ。

長柄橋を渡りきって東淀川区に入って、大阪市内の北東部の上新庄の近くにある「東淀川区役所」に到着。


次は旭区に向かう為に、菅原城北大橋を渡って再び淀川を越える。
この橋の上からの景色と夜明けの空にはとても癒された。





橋を渡りきった後は、城北公園内を横切る。
日曜日なのに、運動部の学生達が眠たそうな顔をして準備運動していた。
俺が言うことじゃないが、こんなに朝からタイヘンだ。

その後、3つ目の目的地である「旭区役所」に到着。
区役所の前には必ず区内の地図が設置されているのだが、この区、有名な場所が全然無い。
道理で聞き慣れない区のはずだ。こういう機会じゃないと来れない場所なので、本当に貴重な経験だ。


旭区役所から東へ行き、鶴見区に入った後は鶴見緑地公園に到着。
ここも大阪城公園長居公園と同様に、緑が多くて広い公園だ。
ジョガーもいれば、愛犬と散歩している方、ウォーキングを友達と楽しむ年配の方々、ストレッチをしている方など、それぞれの暮らし方を垣間見ることができた。
みんな、俺以上に活動的でこちらも奮起させられるな。

朝日が眩しい。朝日を全身に浴びて走る。

緑地公園の真ん中には大きな池があって、この寒い中、カルガモがたくさん水浴びをしていた。
近づいても全然飛び立たないので、間近で眺めることができた。
かわいらしくて、じっと見ているだけで癒される。



カルガモに癒された後は、4つめの目的地である「鶴見区役所」に到着。
大阪市内で一番東にある区役所だ。遠くまで来たものだ。
しかし、高校時代からの友人と同じ名前の区とは嫌な名前だw


さて、ここから長堀鶴見緑地線が下を通る鶴見通りをずっと西へ行き、自宅に戻るだけだ。
蒲生四丁目駅前にある「城東区役所」に到着。



更に西へ行く。途中で今回のコースで一番栄えている街である京橋に到着。

そして、いよいよ本日6つめで最後の目的地である「都島区役所」に到着!
これで、大阪市24区役所、全制覇!!
感動ひとしおだが、誰にも分かってもらえるわけがないので、1人で心の中で盛り上がる。

さて、後はここから自宅のある中央区役所まで戻るだけだ。
せっかくこっち方面に来たので、久し振りに大阪城に寄っていくことにした。
大阪城に向かう途中の大川沿いの公園を走る。朝日が眩しい。

鳥達も朝日を浴びて日なたぼっこしていた。

朝日を背に大阪城が見えてきた。

朝早くからたくさんいる観光客に紛れて大阪城の下を走って通り過ぎる。
いつ見ても大阪城雄大だ。


大阪城を出た後、大阪城の目の前にある大阪府庁にも立ち寄る。
今話題の大阪支庁へは・・・遠回りになるので今回行くのは諦める。



さて、これで年末イベントと称して設定した、大阪市内24区役所巡りの3部作もこれで完結だ。
達成感と充実感でいっぱいになって、とても気持ちの良い日曜日を過ごすことができた。
こうなると問題になるのは、「来週からはどこを走ろう?」ということだ。
とりあえず、来週はいつものコースを走って、本年は走り納めにして、来年のことは追々考えていくとしよう。