高いところから失礼致します!

「苦しさはすぐに消える。諦めた事実は永遠に残る。」を心の中で連呼して、マラソン、ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを嗜む変態ドMランナーです。

 北海道マラソン:順調な前半

8月26日日曜日、朝9時に大通公園をスタート!いよいよ始まった!!
沿道の応援が凄くてかなりテンションが上がる。
それによってペースが上がってしまうことがあるので、ここは我慢、ガマン。
大通公園のメインストリートをすすきの方面へ走る。
ウイスキーのNIKKAのひげの王様の看板で有名なすすきのの交差点に差し掛かる。
この交差点のど真ん中を走ることができるなんてレアな体験だなぁ。

それを越えると中島公園にやって来た。ここは大学生の頃に来たことがあってちょっと思い出がある場所だ。

そして、その近くにはキリンビールがある。
あぁ、ビールを片手にジンギスカンが食べたい・・・
そんなことを考えながら通り過ぎる。

そして、豊平川にかかる幌平橋を渡る。坂の上から前を眺めるとランナーので道路が埋め尽くされている。圧巻の光景だ。


学校の前を通ると地元の学生さん達がハイタッチで応援してくれる。
こういうのをしてくれると、元気をもらえるのでとても嬉しい。

[
]そして、沿道では子供達が楽器演奏をしてくれて、ランナー達の気分を盛り上げ、元気づけてくれる。

さて、快晴の札幌のこの日の気温はというと、27度。
いくら北海道とはいえ、夏なので、この気温。暑い。そして、昼に近づくにつれて、どんどん気温が上がることになる。

コースは南下した後、また札幌市内の繁華街に戻ってきた。
創成川という札幌市内を流れる川沿いの道を走る。
地下のトンネルも走る。トンネルの上からも応援してくれる人がいて嬉しかった。


トンネル内はかなり蒸し暑い。汗がダラダラ出てきた。早く出てしまおうと思ってペースが上がる。


そして、コースはJR札幌駅に戻ってきた。札幌駅前のビックカメラのビルやJRタワーホテル日航札幌が見える。
今度はここから北上して石狩市方面に向かう。勝負はここからだ。

これ以降のコースは折り返してまた戻ってくるので、復路のエイドステーションのボランティアの方々が往路で頑張る自分達は応援してくれていた。
「ありがとう!絶対、またこの場所に戻ってきます!」と手を振りながら心に誓う。

そして、この辺りでダントツでトップを走っていた川内優輝とすれ違う。
まぁ、今回の招待選手の面子であれば、優勝は当たり前だろう。
次のリオデジャネイロのオリンピックに向けて頑張れ!

と、前半のここまでは沿道の応援に応えたりして周りが見えていて余裕があり、順調であった。。。