高いところから失礼致します!

「苦しさはすぐに消える。諦めた事実は永遠に残る。」を心の中で連呼して、マラソン、ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを嗜む変態ドMランナーです。

 トカラ列島島めぐりマラソン:悪石島(5島目)

トカラ列島島めぐりマラソンも後半戦、5島目の悪石島(人口59人、周囲12.64km)に到着!
悪という字がつくインパクトのある島名なので、wikiってみると、「島のあちこちに石があり、崖から落ちてきそうだから」や「平家の落人が追手が来たがらないような名を付けた」など諸説あるそう。
ここは2009年7月22日の皆既日食の時に一番長く日食を見られることで有名になった島だ。
そして、見てみたかったのが、ボゼという名の仮面を被った神様。この島の伝統行事だそうだ。
ただ、旧暦7月16日のお盆最終日翌日に現れる神様とのことで、今回はこの漁港の絵でガマン。

ここも漁港の目の前が山だ。

案の定、またもや登り坂だ。ただ前の2島ほどエグイ坂道ではなかった。


島のおじいちゃんおばあちゃんが応援してくれた。
「悪」なんて名前のつく島なのだが、島民の方々はみんな温かい。ありがとう!

登り坂が終わったと思ったら、相当急な下り坂。アップダウンの激しいコースだ。

そして、この島の名所である湯泊温泉という露天風呂があった。
本当ならこの露天風呂にゆっくり浸かってのんびり・・・としたいところだが、傍目にひたすら走る。

往路に急な下り坂があったということは復路は急な登り坂になるワケで・・・
この登り坂は距離は短かかったけど、相当キツかった。

坂道を越えたところでフェリーとしまが見えてきた。あとちょっと!

そして、5島目の悪石島も無事ゴール!


ここも楽しい島でとても癒された。島を離れる際もお互いに手を振ってお別れ。
子供達もその先生方もその他の島民の方々もみんな良い笑顔で手を振ってくれる。
何回やっても飽きない。そして、何回やっても感動する。





悪石島も良い島でした。さて次は6島目の小宝島だ!