高いところから失礼致します!

「苦しさはすぐに消える。諦めた事実は永遠に残る。」を心の中で連呼して、マラソン、ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを嗜む変態ドMランナーです。

 大寒の日にベアフットシューズを試す

1月20日日曜日、早朝6時、大寒。1年で最も寒い日であると共に、今日は先日購入したベアフット(裸足感覚の)シューズを試す日だ。
早速、早朝ランニングスタート。
大寒なのに、寒さは大したこと無かった。余裕余裕。

ベアフットシューズは、余計なクッションが入っていないので、かなり軽い。
地面と靴底の間が4mmしかない靴ということで、足への衝撃を恐れていたものの、かかとからではなく、足裏全体で地面を踏みしめる走り方は、大地を感じられてとても気持ち良かった。
いつも通りの大阪港までの約20kmのコースを大した筋肉痛も無く、走り切ることが出来た。
そして、いつもよりも速いペースで走ることが出来た。



ランニングの途中、この寒い中に寒椿が元気にいろんな場所に咲いていた。
真冬なのに、強い花だなぁと感心。元気をもらえた。


ベアフットシューズで走ってみて、ペースも早くなったし、足に大した衝撃はなかったし、何だか凄い調子が良かった。
これからこのシューズで足を鍛えていこう。
次のマラソンでは、これを履いて走ろうかな・・・