高いところから失礼致します!

「苦しさはすぐに消える。諦めた事実は永遠に残る。」を心の中で連呼して、マラソン、ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを嗜む変態ドMランナーです。

 束の間の徳島観光(阿波踊り・徳島ラーメン)

4月20日土曜日、今回は明日開催の「とくしまマラソン」に参加するために徳島へ向けて出発だ。
梅田の阪急三番街から8時に出発する高速バスに乗って徳島へ。
大阪からだと明石海峡大橋を渡って淡路島に行き、大鳴戸橋を渡れば徳島なので、約2時間半で徳島に到着。
初めて徳島市にやって来たが、こんなに大阪から近かったことを初めて知った。
JR徳島駅。結構大きな駅だ。駅前にはそごうがある。


ホテルのチェックインまで時間があるので、徳島市内をブラブラしていると、新町川沿いの藍場浜公園にて、「はな・はる・フェスタ」というイベントをやっていた。

どうやらとくしまマラソンの開催に合わせて、県外からやって来る人々のためにこの時期に開催してくれているようだ。とても有り難い。
徳島といえば、阿波踊り
徳島では阿波踊りを披露する集団を「連」というらしく、有名連が無料で我々に阿波踊りを披露してくれた。初めて見たけど、誰にでも試せそうな踊りに、出囃子を聴いていると観ているこちらまでもテンションが上がってくる。
8月のお盆になると、徳島市内はこの阿波踊り一色になるそうだ。一度観てみたいな。



「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損々」と言わんばかりに最後は、観客も入り乱れて踊る。

いきなり阿波踊りを体験出来た後は、同じ会場でやっていた「徳島ラーメン博覧会」にて、徳島ラーメンを初体験だ。

1杯550円でいろいろな徳島ラーメンの名店の味を味わえる。
朝から何も食べていなかったので、行列に並んで「東大」と「ふく利」の徳島ラーメンを食べてみる。
こってりで濃厚なスープがとても美味しかった。





徳島県に本社があって、美術館もある大塚製薬も、ポカリスエットの新作を来場者に振舞っていた。

四国四県のダンスユニットが集まるダンスイベントも観覧。
この日は4月も下旬なのにかなり寒くて、しかも途中から雨も降り出して、散々なコンディションで可哀想だったけど、皆さん頑張っていた。





イベントで徳島を味わった後は、前日受付会場の徳島駅裏にある徳島市立体育館に行く。

会場内ではこの大会のゲストである、金メダリストの高橋尚子さんと指導者として市民ランナーの間で有名な金哲彦さんのトークショーを楽しむ。

会場でもらった大会パンフレットの中には、こんなチラシが。
先日のボストンマラソンで起こった許し難いテロ行為の影響だろう。

さて、ホテルに行って荷物を置いて一服した後は、徳島市内の散策を再開だ。