高いところから失礼致します!

「苦しさはすぐに消える。諦めた事実は永遠に残る。」を心の中で連呼して、マラソン、ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを嗜む変態ドMランナーです。

 束の間の徳島観光(眉山・イルミネーション)

4月20日土曜日、夜になっても相変わらず振り続ける雨。そして、異常に寒い。
明日のとくしまマラソンの天気は大丈夫だろうかとかなり心配になる。
先日のさがマラソンでもそうだったが、ここのところ遠出をすると天気が良くないのだが、観光のチャンスは今日しかないので、徳島市内の散策を継続。
まずは、徳島市内の象徴である眉山だ。
眉山は標高277mの低い山で、その麓には頂上までのロープウェイがある。なんだか地元・岐阜の金華山を思い出した。
ロープウェイの乗り場の他、観光客が阿波踊りを観覧できる阿波踊り会館もあった。


大雨の中、2台に分かれたロープウェイで眉山の頂上へ。

雨じゃなかったら、夜景が綺麗だそうだが、今日はこんなカンジ。


本来であれば、このポスターのような絶景が臨めるそうだ。残念。

ここ眉山は、さだまさし原作、大沢たかお松嶋菜々子宮本信子らが出演する映画「眉山」の舞台になった場所で、有名なそうだ。どおりでこの山の名前を聞いたことがあった訳だ。この映画、観てみたくなった。

この日から夜に、「徳島LEDアートフェスティバル」というイベントが開催されるそうで、眉山の頂上にもLEDを使ったアートが2つあった。2つめのは大きな灯篭のようだ。


徳島はアニメの街とも呼ばれているそうで、若者向けにアニメで阿波踊りをPRするポスターも。
こんなかわいい子が阿波踊りを踊っていうのであれば、なおさら8月に来てみたい。


雨なので、早々に下山して、夜の徳島の街をブラブラしてみると、アートフェスティバルの作品が新町川沿いを中心に展示されていた。
雨じゃなかったら、もっと綺麗だし、もっと人が集まっているだろうに。。。





徳島駅を中心に新町川助任川に囲まれてひょうたんのような島になっているので、ひょうたん島と呼ばれており、そのひょうたん島を周遊する「ひょうたん島クルーズ」もあるそうだ。

1日、徳島市内を散策した締めは、ホテルの近くにあった、徳島で有名な「東大」の本店にて徳島ラーメン。
昼も夜も徳島ラーメン。まぁ、ひとり旅だから已む無し。

ここは卵のトッピングは無料。初めてみるサービスだ。
せっかくなので、こってりラーメンを注文したが、天下一品のこってりラーメンを彷彿とされる程のどろどろ感で、食べると病みつきになりそうな美味しさだった。
明日、とくしまマラソンを完走した後にも食べたくなりそうだ。

雨で寒い中に歩き回ったので、ホテルに戻って大浴場の温泉に浸かり、明日のために早めに就寝。
雨のために観光はそれほど楽しめなかったが、本来の目的である明日のとくしまマラソンは十分に楽しんでやる!