高いところから失礼致します!

「苦しさはすぐに消える。諦めた事実は永遠に残る。」を心の中で連呼して、マラソン、ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを嗜む変態ドMランナーです。

 下呂温泉でのんびり

5月5日日曜日、ゴールデンウィークが終わりも近づいている中、下呂温泉に日帰りで行って来た。
下呂温泉と言えば、一番有名な旅館である水明館

渋滞を予想して早めに実家を車で出発したものの、早めに到着してしまったため、13時からの昼食まで、下呂の温泉街を久し振りに散策。
過去に下呂温泉に来た時は冬だったので雪景色だったが、この時期はこの時期で、新緑の山々が映えて素晴らしかった。
この日和なので、川沿いにある有名な混浴の露店風呂におじいちゃんが入っていた。


後程、料理と温泉でお世話になる水明館を橋の上から臨む。
下呂駅前にあってとても便利だし、下呂温泉の代名詞みたいな老舗の旅館だ。

下呂温泉の温泉街。人が溢れていた。

温泉街で有名なのは下呂名物の鶏ちゃん定食の店と、この「ゆあみ屋」。
温泉水で温めたプリンと、温泉卵とフレークとソフトクリームを入れた温玉ソフトが有名で、足湯に入りながら食べるのが定番。


昼食の時間になったので、水明館に戻って、贅沢に飛騨牛のサーロインステーキを食す。
柔らかくて美味しかったー。

腹ごしら絵をした後は、下呂温泉に入ってのんびり。
下呂温泉の泉質はアルカリ性のため、入ると肌がスベスベになる。美人の湯と言われている所以だ。
水明館に3つあつ温泉のうち、今回は最上階にある展望風呂に行く。
男湯はJR下呂駅側なので、景色はイマイチだけど、「ワイドビュー飛騨」などの特急が入ってくるところなどを見られるので、電車好きには適しているかもしれない。

温泉と飛騨牛を楽しんだ後は、下呂駅から直通で大阪まで行く「ワイドビュー飛騨」にて帰阪。
下呂温泉に行くのは3回目くらいだけど、全国的にも一番良い温泉だと改めて実感した(岐阜にあるから贔屓しているワケではない)。
こうして、岐阜でのG.W.はあっという間に終わり。休みは時間が過ぎるのが本当に早い。。。