高いところから失礼致します!

「苦しさはすぐに消える。諦めた事実は永遠に残る。」を心の中で連呼して、マラソン、ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを嗜む変態ドMランナーです。

 田沢湖マラソン:大雨の中、無事完走!

田沢湖ラソン後半戦。
ようやくランナーズハイがやって来て、「自然になんか負けるか!」という思いで、ぐんぐんペースを上げて走る。
35km地点に到達。より一層雨足が強くなってきた中、我々ランナー達をサポートしてくれるボランティアの方々には頭が下がる思いだ。

肝心の田沢湖も雨でこんなカンジ。昨日、田沢湖を堪能しておいて良かった。この雨で昨日の綺麗さは見る影もない。

そして、35km地点を越えたあたりで、このコースで最大の難関である心臓破りの坂がやって来た。
終盤になってこの坂はマジでキツイ。
走っている格好はしているものの、ほぼ歩いているのと同じペースだ。

そして、40km地点。あとちょっと!

あと1km!

そして、昨日見慣れた遊覧船乗り場や土産物屋が並ぶ田沢湖湖畔に戻ってきて、ゴール!



いやぁ、よく頑張った。
これまでも雨のフルマラソンの経験はあったけど、これだけ大雨でスタートからゴールまで終始降り続くコンディションは初めてだった。
タイムは4時間50分と制限時間ギリギリだったけど、この過酷なコンディションの中で完走できたことは今後の大きな自信になる。
そんな達成感と充実感に満たされて、本当に気持ち良い。

しばらく悦に浸った後、汗だか雨だか分からないくらいずぶ濡れになっているので、相変わらず降り続く雨がこれまでは気にならなかったのだが、濡れ鼠のままで寒さを感じるようになったので、早々にバスに乗ってホテルへ戻る。
ゆっくり温泉に浸かって疲れを癒した後は、待ちに待った夕食だ。
昨日と同様に、ほんとに豪華。ここぞとばかりにたらふく食べた。

田沢湖地ビールも堪能。マラソン後のビールは最高だ。

少し話をした他のランナーの方の話によると、田沢湖ラソンは、一昨年は暴風雨、昨年は30℃を超える酷暑、今年は大雨と、普通のコンディションで走ることが出来ないことでも有名らしい。
今日はそんな過酷なコンディションの中で完走できて良かった。
今回のこの実績を引っさげて、来月のウルトラマラソンは自信を持って臨めそうだ!