高いところから失礼致します!

「苦しさはすぐに消える。諦めた事実は永遠に残る。」を心の中で連呼して、マラソン、ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを嗜む変態ドMランナーです。

 大阪マラソン:大阪マラソンEXPO

10月26日土曜日、3回目にしてやっと当選して待ち望んだ大阪マラソン2013前日。
この日をずっと待っていた。
テンション高く、事前受付会場のインテックス大阪へ向かう。
自宅のある堺筋本町から中央線で一本で行けるので、かなり便利。
明日のスタート地点も自宅から歩いて行けるし、先週100kmを走ったばかりの身体には地元(?)開催は本当に有り難い。
11時の会場直後にインテックス大阪に到着したものの、既にすごい人。
さすが3万人のランナーが走る大会だと、これまで参加してきたマラソン大会とはワケが違う。

抽選倍率5倍をくぐり抜けた幸運の証の事前受付票。幸運のチケットだ。

事前受付完了。ここにはランナーしか入られない。何もかもがレアだ。


参加Tシャツと共に、大阪マラソンのテーマ「みんなでかける虹。」にちなんで7色のTシャツの中から1つを選ぶことができる。
自分は紫色のTシャツを選択。
これまでいろいろな大会に参加して参加Tシャツをもらってきたけど、紫色のTシャツは初めてだ。



事前受付終了後は、大阪マラソンEXPOを散策。

ここはランナー以外も入場できて、数多くの大阪マラソンスポンサー企業のブースが出展。
それに伴い、すごい人だかり。
歩き回るだけでどっと疲れてしまう状況だけど、いろいろな興味深いマラソングッズが安く売られていてついついたくさん買ってしまった。
ボランティアの方々のメッセージ、「完走めざして、がんばりや!」。
何とも大阪らしいメッセージ。


「つかれた?気のせいや」。
これも大阪らしい。いろいろな大会で沿道の応援やランナーのTシャツで見掛けるようになった。

大阪マラソンのエイドステーションでアミノバイタルをランナーに提供してくれる、大塚製薬のブース。

そして、大阪マラソンMIZUNOがスポンサー。

MIZUNOの「WAVE RIDER 17」の試し履き会場。
今使っているMIZUNOのWAVE Riderがそろそろ限界なので、これに買い換えようかを検討中。

イベントスタッフもランニングスタイル。
本当に走っているのかは微妙だが、スタイルがいい人が着ると似合うなぁ。
こんな女性と友達になりたいものだ。

明日の大阪マラソンのコース全体図。
何度か試走したので、頭の中にコースが入っている。

ランニング中の栄養補給に、SAVASとヴィダーインゼリー。

ヴィダーインゼリーの新作「ENE-AID」。
ピーチ味で美味しい上に、小さくて携行用に良いので、お気に入りだ。
ランニング中の楽しみになる。

そして、PIPのテーピングのブースもあった。
PIPのテーピングでテーピングマイスターとして有名な横部弘氏がたくさんのランナーにテーピングの仕方を教えていた。
2013年6月の隠岐の島ウルトラマラソンにて、自分もこの人にテーピングの方法を教えて頂いた。しゃべり上手で面白おかしく説明してくれる。
この時に教えて頂いたテーピングが大変具合が良くて、100kmを完走することが出来た。
あれ以来、このテーピングはマラソン前に必須になっている。
大阪マラソンでもお世話になるとしよう。

大阪マラソンEXPO散策を終えて、朝から何も食べていなかったので、隣の大阪マラソンうまいもん市場にて、B級グルメで腹ごしらえ。
気仙沼ホルモンと焼き長崎ちゃんぽんを食べた。




ここで、偶然、6月の隠岐の島ウルトラマラソンで相部屋だった方と再会。
3万人もランナーがいるのに、すごい偶然でテンションが上がった。
近況を語り合って、明日の健闘を誓い合った。
念願の大阪マラソンまでもうすぐ。いよいよ待ちに待ったこの日が来た。
先週、100kmを完走したばかりで、身体の疲れは取れているのか、少し心配だが、明日は存分に楽しんでこよう!