高いところから失礼致します!

「苦しさはすぐに消える。諦めた事実は永遠に残る。」を心の中で連呼して、マラソン、ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを嗜む変態ドMランナーです。

 ツツジが綺麗な季節

5月25日日曜日、何も考えずに今年からフルマラソンに変更となったということを聞いて、無謀にもエントリーしていた富山県黒部市で開催される「カーター記念黒部名水マラソン」は、2週連続ハーフマラソンに参加していて土日が潰れて家のことが何もできていなかったこと、家のパソコンが突如クラッシュして事後対応に追われていたこと、そして来月に向けての無茶をしないと決めたことで出場を断念し、いつもどおり、早朝ランニングに向かう。
5月下旬であるが、すっかり初夏である。かなり暑い。尋常じゃない発汗量。
冬であれば約20km走るのに途中で水分補給は要らなかったが、この暑さなので、中間地点の10kmで水分補給しないとやってられない。
ランニング中にスパークリングは飲まないのだが、自動販売機で見て如何にも美味しそうだったので、つい購入。走った後の炭酸飲料はマジでうまい。喉越しがたまらない。


帰り道、地下鉄中央線の朝潮橋駅を過ぎてみなと通沿いにある会社の前のツツジの満開ぶりが特にすごかった。
街中には街路樹として至るところにあるツツジだが、ツツジって開花時期になると、こんなに花が咲くんだと驚いた。
葉の緑色よりもピンク色の花の方が多くて、ほぼピンク。凄い花の多さだ。
「花なんだから、もっと慎ましく、密やかに咲きなさい」とツッコミたくなるくらい。
でも、きれいだ。自宅のあるマンションの入口にも植栽されていて、いつも出勤前に癒されている。

しかし、5月末からこの暑さ。この時期の毎週日曜日のランニングは過酷になりそう。
でも、そこが燃えるってヤツだ。
(ドMっぷりが我ながら凄い。ランニングが好きな人は大概そうなんだろうけど・・・)