高いところから失礼致します!

「苦しさはすぐに消える。諦めた事実は永遠に残る。」を心の中で連呼して、マラソン、ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを嗜む変態ドMランナーです。

 横浜マラソン当選!世界遺産姫路城マラソン落選・・・

9月に入って来年の1月から3月にかけて開催される、都市型マラソンの抽選結果が続々と発表。
まずは、9月5日に今年からフルマラソンになった横浜マラソンの抽選結果が発表。
結果は、見事、当選!!!!
抽選倍率約3.5倍をくぐり抜けた!
フルマラソンの募集人数約2万人に対して、6万6,000人のエントリーがあったワケなので、結構な幸運。

第1回大会のために世界中で初めてこの大会のコースを走ることができる上に、赤レンガ倉庫、ランドマークタワー山下公園横浜スタジアム、中華街などといった横浜の観光スポットを巡ることができるし、コースの前半には普段は自動車しか走ることができない首都高速湾岸線を走ることができるなんて、かなり魅力的だ。
来年2015年3月15日が楽しみ過ぎる!
http://www.yokohamamarathon.jp/2015/
(この大会のアンバサダーとして、横浜市出身の剛力彩芽谷原章介がやって来るそうだ。)

この勢いで、次に発表される2015年2月22日開催の世界遺産姫路城マラソンも当選を!
と、盛り上がって、9月18日の抽選結果の発表を心待ちに待ったものの、こちらは残念ながら落選・・・
フルマラソン定員6,000人に対して、約1万9,000人のエントリーがあって、こちらも抽選倍率が約3倍以上なので、やむ無し。
これまで世界遺産の姫路城には行った事がないので、最近修復されて白過ぎると巷で話題の別名・白鷺城を拝んでみたかったが、第2回大会に楽しみは持ち越しだ。
http://www.himeji-marathon.jp/

このゆるキャラにも会ってみたかった。

ここまで、2連勝とはいかなかったが、まだ今月中には、9月25日に東京マラソン、9月後半に熊本城マラソンの抽選結果の発表がある。
ただ、2015年2月22日開催の東京マラソンは、相変わらずの高倍率で、今年は過去最高の抽選倍率10.7倍!
フルマラソンの定員3万5,500人に対して、約30万5,000人ものエントリーがあったそうで、年々エントリー数が増えていっている。
凄いエントリー数。他の大会とは桁が違う。全国のランナーがエントリーしているのではないかと疑いたくなるくらい。
10人に1人しか走ることができないなんて、当選したらまさにプレミアチケットだ。
こんな状況なので、今年も2009年に完走して以来、6年連続の落選になると思われるが、2015年2月15日開催の熊本城マラソンは、何とか当選したい。
こちらは去年当選したものの、同日開催の京都マラソンへの出場を選択して出られなかったので、今年こそは。
今年はフルマラソンの定員1万2,000人に対して、約2万3,000人の約2倍。こっちならいけそうだ。
何とか熊本城マラソンだけでも当選して、2勝2敗に持ち込みたい!