高いところから失礼致します!

「苦しさはすぐに消える。諦めた事実は永遠に残る。」を心の中で連呼して、マラソン、ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを嗜む変態ドMランナーです。

 楽しみな「呉とびしまマラソン」

2015年2月は冬のマラソンシーズンであり、全国各地で有名なマラソンがたくさん開催される。
東京マラソン京都マラソン別府大分毎日マラソン熊本城マラソン世界遺産姫路城マラソン、北九州マラソンなどなど。
自分も、今回は、日本一の高倍率の為に当たれば儲けモノの感覚で毎年エントリーだけはし続けている東京マラソン、昨年、京都マラソンと被ってしまい、当選したものの出場しなかった熊本城マラソン、今年初開催の世界遺産姫路城マラソンの3つにエントリーしていたものの、いずれも落選の憂き目にあった。
東京マラソンは6年連続の落選で仕方ないとしても、熊本城マラソン世界遺産姫路城マラソンは追加抽選決定の発表があってから、事務局からの追加当選の連絡を待っていたものの、結局、それも来ず・・・
こればっかりは運なので、已む無し。諦めるしかない。
そして、今からエントリーできる2月開催の大会はないかを探していた時に見つけたのが、広島県呉市にある瀬戸内海の島々を通る、安芸灘とびしま海道で開催される「呉とびしまマラソン」!
これまでも開催されていたようだが、今年からフルマラソンも開催される事になったそうだ。

安芸灘とびしま海道」とは、広島県呉市から瀬戸内海に浮かぶ下蒲刈島(しもかまがりじま)⇒上蒲刈島⇒豊島⇒大崎下島平羅島(へらじま)⇒中ノ島⇒岡村島大崎上島を8つの橋梁(安芸灘大橋蒲刈大橋豊島大橋豊浜大橋、平羅大橋、中の瀬大橋、岡村大橋、8号橋は未完成)で繋いだ道のことを言うそうだ。
瀬戸内海に浮かぶ島々をあたかも庭園の飛石のように通じる海の道をイメージして付けられた愛称だそうだ。
瀬戸内海の大小の島々を繋ぐ橋と言えば、しまなみ海道が有名だが、その他にもこのとびしま海道の存在を以前教えて頂いて、ずっと行ってみたいと気になっていた。
現に、「裏しまなみ海道」と呼ばれる事もあるそうだ。
将来、もうちょっとこの海道が伸びる事があれば、しまなみ海道がある大三島につながりそう。
以前、しまなみ海道100kmウルトラ遠足でしまなみ海道を走って渡ったように、とびしま海道も走って渡れる機会があるとは!
こんな機会は無いと思い、早速、エントリー完了。
2015年2月22日開催の「呉とびしまマラソン」、楽しみだ!

コースは、すべての島を巡るワケではなく、上蒲刈島、豊島、大崎下島の3島が舞台になる。
スタート会場がある上蒲刈島での宿泊はできないようなので、前日は広島駅前に宿泊して、当日の早朝にバス移動になりそうなので、前日にレンタカーを借りて、ひと足早く、車で安芸灘とびしま海道をひと足早く巡ってみることにしよう。