高いところから失礼致します!

「苦しさはすぐに消える。諦めた事実は永遠に残る。」を心の中で連呼して、マラソン、ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを嗜む変態ドMランナーです。

 反省しながら早朝ランニング

1月17日日曜日。
昨日は日中は仕事、夜は久し振りの合コンと、土曜日なのに丸一日拘束されてストレスフルな1日だった。
そんなストレスと疲れをリセットするために、今週も日曜日の早朝ランニング。
大阪市中央区役所から大阪港中央突堤までの往復約20km。


復路で必ず寄っている九条の住吉茨神社にも立ち寄る。今年になって初なので、遅めの初詣だ。

ただ、こうしてランニングをしながら、昨日のことを思い返して冷静に自分と向き合うと、昨日のことなんて早く忘れようと思っていた自分に、昨日の自分の所作・振る舞いに対して「こうしておけば良かった、ああしておけば良かった」という後悔がふつふつと沸き始めた。
久し振りであったこともあって冷静さを無くし、何のアプローチもしないまま。
しまったなぁ、せっかく貴重な時間とお金を使ったので、もうちょっと積極的にいけば良かった。
自分は相変わらず後悔の人生だなぁとしみじみと思う。
「やらずに後悔するくらいなら、やって後悔しろ。そうすれば諦めがつく。」ということは重々承知しているのだが、分かっていてもなかなか行動には移せない。
ただ、こういう風に冷静に自分と向き合って、今週の自分の行動を振り返って反省し、来週以降に生かすためにも、日曜日の早朝ランニングの数時間は大変貴重で欠かせないと再認識。
こういう後悔の連続を経て、人間は成長していく。
冬らしく本格的に寒くなってきた最近、寒さに負けずに咲いている寒椿のように、たくましく生きていこう。
(これは山茶花かな。どっちだろう・・・)