高いところから失礼致します!

「苦しさはすぐに消える。諦めた事実は永遠に残る。」を心の中で連呼して、マラソン、ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを嗜む変態ドMランナーです。

 南京町からモザイクを闊歩する

12月12日の日曜日、神戸の南京町にやって来た。
日曜日で、しかもこの日は夕方からルミナリエもあるので、狭い南京町の通りは人だかり。


通りにある屋台で角煮まんや大根まんじゅうを買って、立ち止まって食べる。安いし、ウマイ!


そして、イカ墨が入った生地で作った肉まんも食べる。真っ黒で珍しい。

とてもじゃないけど、南京町だけでは1日が終わらないので、その後、神戸駅の方まで商店街を歩いてハーバーランドにあるモザイクに行く。
モザイクも案の定、人がいっぱい。
この日は人工的な雪を降らせるという粋な計らいがあり。子供連れの家族が喜んでいた。微笑ましい。


南京町で食べたものだけでは小腹が空いたので、有名な観音屋のチーズケーキを食べる。
以前、元町駅前にある本店で食べたことがあったけど、モザイクにあったのは知らなかった。
うん、おいしい。とろけるチーズをパンケーキにのせただけのチーズケーキだけど、これ好きです。

モザイクは、神戸オリエンタルホテルやルミナス神戸の夜景も素晴らしい。


帰りがけ、神戸駅からモザイクに行くまでにあるキャナルガーデンは、既にクリスマスモード。
かなりデカいクリスマスツリー。色とりどりでキレイだ。


年末年始、イベントが盛りだくさんでとても楽しみだ。