高いところから失礼致します!

「苦しさはすぐに消える。諦めた事実は永遠に残る。」を心の中で連呼して、マラソン、ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを嗜む変態ドMランナーです。

 福岡出張

2011年11月14日月曜日、月曜日から会社の後輩の同行で福岡出張だ。
かつて九州地区の病院を担当していた時には何度も来ていたのだが、今回はかなり久し振りだ。
後輩と共に福岡の病院で仕事を済ませて、久し振りの博多の夜は何を食べようかと悩んだ結果、水炊きなどの博多名物も挙がったが、仕事が終わったのが夜遅かったのもあって、かねてより食べてみたかった「焼きラーメン」を食べようということになった。
そこで、焼きラーメン発祥の屋台と言われる「小金ちゃん」にやって来た。
天神のホテルモントレラ・スールの前にある屋台だ。
普段からこんな街中に屋台があるなんて、慣れない自分達にとって異様な光景だ。
やはり人気のある屋台のようで、屋台の席はいっぱい。
でも、回転が早いので、早々に席に着くことができた。

これがお目当ての「焼きラーメン」。なんだか焼きそばみたいなカンジだった。
後輩に近況をいろいろ聞こうと思っていたのだが、変な酔っ払いにやたらと絡まれてしまって、その対処に満足に話すことが出来なかった。
おそらく酔っ払いは後輩目当てなのだろう。男は酔っ払うとそういう気分になってしまうのは分からなくもない。
後輩に嫌な思いをさせるのは避けたかったので、お目当ての物を食べた後は早々に退散。
なるほど、こうやって酔っ払いに絡まれるのが「屋台」なのか。
2人でその醍醐味を味わうことになって、良い学びだと笑い合った。

後輩と別れた後は中洲川端駅前にあるホテルにチェックインして、1人で中洲へ繰り出す。
中洲を堪能した後の締めはやっぱりとんこつラーメン。
以前来たときは有名な屋台ラーメンのひとつとして有名だった「一竜」が店舗を出していたので、行ってみることにした。

とんこつラーメンの細麺、バリカタは、やっぱりおいしい。
でも、俺は定番の一蘭のとんこつラーメンが好きだな。

久し振りの福岡出張を堪能できた。とても楽しい出張だった。