高いところから失礼致します!

「苦しさはすぐに消える。諦めた事実は永遠に残る。」を心の中で連呼して、マラソン、ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを嗜む変態ドMランナーです。

 フランス、大逆転でのW杯決定!

11月19日、2014年ワールドカップサッカー欧州予選のプレーオフのセカンドレグ。
フランスの大逆転でのワールドカップ出場決定に、たくさんのトリコロールの国旗が揺れた。
ウクライナ相手にファーストレグで0-2で負けて後が無かったフランスが、ホームで3-0と大勝して大逆転でのワールドカップ出場を決めた。
ほぼ諦めかけていたものの、フランスチームの団結力と勢いによる予想を覆す展開でスタジアムは大盛り上がり。
フランス人にとってこの日は歴史的な日であったことだろう。


しかし、フランスサッカーのここのところの浮き沈みが激し過ぎる。
1994年のアメリカは欧州予選で敗退して本戦に出場できず、1998年の地元開催では優勝、2002年の日韓では1次リーグ敗退、2006年のドイツでは準優勝、2010年の南アフリカでは1次リーグ敗退と実績が極端。
2010年は内紛が起きてチームワークがゼロだったので、2014年は今回見せた団結力と勢いで実績ある大会になれば。。。


目前でワールドカップ出場の夢が消えたウクライナ。無念過ぎる・・・

そして、同じ欧州予選のプレーオフで最も注目されていたポルトガルvsスウェーデン
ポルトガルはCR7(クリスティアーノ・ロナウド)、スウェーデンズラタン・イブラヒモヴィッチという世界的に有名なエース対決で、プレーオフで対決するには勿体無いカードだったのだが、こちらはイブラが2得点を決めたものの、CR7がハットトリックを決めて、3-2でポルトガルが打ち合いを制した。
好きな国のひとつのスウェーデンがワールドカップで観られないとは、残念。

2014年6月から始まるワールドカップサッカーが楽しみだ。
でも、その前に12月6日のワールドカップの組み合わせ抽選で、日本がどの国と当たることになるのかが大注目!