高いところから失礼致します!

「苦しさはすぐに消える。諦めた事実は永遠に残る。」を心の中で連呼して、マラソン、ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを嗜む変態ドMランナーです。

 無敵艦隊、沈没・・・

いよいよ始まったサッカーワールドカップブラジル大会。
2010年の南アフリカ大会で優勝し、2012年のEURO2012(欧州選手権)も制した王者・スペインが、オランダに5-1で前回大会の雪辱を果たされ、1戦目のショックもあってか、チリに2-0で完敗し、前回大会王者が2戦目で早々のグループリーグ敗退が決定。
2002年大会のフランス然り、2010年大会のイタリア然り、前回大会王者は苦戦して連覇できないというジンクスだろうか。
それともポゼッションサッカー・パスサッカーというスペインの戦い方が研究され尽くしたためか。
無敵艦隊と呼ばれたスペインがボコボコに打ち抜かれて沈没してしまった映像は衝撃だった。
名キーパーのカシージャスも、2試合で7点も取られて、この表情。無念だろうなぁ。


デルボスケ監督もショックの表情。

試合後の観客席の中継に一瞬映った、「ADIOS SPANA」(さよならスペイン、「ESPANA」の誤記?)を掲げるブラジル人サポーター。
ネット上で有名になってた。笑える。
確かにスペイン、あまりにも早過ぎるアディオスだ。

何だか本大会は、ネイマールとメッシが大活躍のブラジルとアルゼンチンをはじめ、死のグループと呼ばれたグループDをウルグアイ&イタリアを破ってトップで通過するというジャイアントキリングを果たしたコスタリカといい、地元の南米勢がやたら強い。
スペインの他、バロテッリのイタリア、ルーニーイングランドクリスティアーノ・ロナウドポルトガルが早々にグループリーグで姿を消してしまって、有名選手の活躍が見られずに残念。
そんな中でも、オランダ、フランス、ドイツが好調なので、決勝トーナメントが楽しみ。
何より点が入るし、引き分けは少ないし、ビックキリングなど読めない展開があるしで、観ていてスゴい面白い。
ベスト4は、ブラジル、アルゼンチン、オランダ、フランス(もしくはドイツ)かな。