高いところから失礼致します!

「苦しさはすぐに消える。諦めた事実は永遠に残る。」を心の中で連呼して、マラソン、ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを嗜む変態ドMランナーです。

 海水浴&温泉旅行

最近、仕事が忙しい上にブログに書くようなネタが無かったので、ご無沙汰だった。
時は夏真っ盛り。
ということで、同期と共に北陸旅行に出掛けた。
9人いた同期も2人が辞めてしまって少なくなってしまったが、この日は残りの7人のうち6人が集まった。
旅行の目的は海水浴と温泉だったが、同期の1人が石川県が実家なので、海水浴に行く前に同期のお宅を訪問した。
ご両親にご挨拶をさせて頂いたら、なんと、お寿司をごちそうして頂けた。
ここのお寿司は絶品で、今思い返せば、この2日間に出た料理の中で一番おいしかった。

その後、目的の千里浜ドライブウェーへ。
ここは海岸線の直前まで車で行けることで有名な海水浴場。
この日は快晴で絶好の海水浴日和でありながら、人も少なくてとても快適に海で遊べた。
海水浴中、同期のひとりを砂で埋めていたら、愉快で紳士なおじさまと知り合えたので、その方のブログをご紹介。
写真を載せていただいてありがとうございます!
http://blog.goo.ne.jp/t-haba/e/f2fca233f002f95dc30a00159dad7af0




海岸で夕陽を臨む。さて、海水浴も切り上げだ。

海水浴の後は、山中温泉に移動して一泊。
同期みんなで食べた会席料理はとてもおいしかった。


夕食を食べた後は、近くの夏祭りへ繰り出す。


神社でおみくじをひいたものの、結果は「中吉」で、中身は以下だった。

  • 「待ち人」:「差し支えがあって来ません。」
  • 「恋愛」:「情熱に身を焦がしても通じません。祈りなさい。」

という散々な(おいしい?)結果。
「差し支え」ってなんだ?
受動的になって相手のことを待ち続けるなんてまっぴらご免だ。
と思いながら、まだまだ俺の春は遠いことを思い知らされた。

おみくじの結果なんてくそくらえで、旅館に戻って温泉で一服。
部屋で同期と共にオリンピックや高校野球の結果を観ながら楽しく飲んで床についた。
次の日、旅館近くの川で魚釣りができることを聞いて、釣りさおを持って出掛けた。
釣果は、6人中1人しか釣れないという結果だったけれど、その結果以上に、新緑、川の流れといった自然に触れることが出来てとても癒された。



川床もあり。こんなところで涼みながらのんびりできたら最高だろうなぁ。


山中温泉を出た後、旅もいよいよ終わりということで、金沢へ。
昼食は、同期のオススメの加賀そば屋にておろし加賀そばを食す。
ここのそばも最高においしかった。
自分でおろす大根おろしとそばのマッチが絶妙で、どれだけでもいけそうだった。

せっかくの金沢なので、有名な二十一世紀博物館にも行きたかったけど、この日はイベントがあったためか、かなり混んでいたので、行くのを断念。
残念。。。

最後は金沢駅でおみやげ購入。
この金沢駅、将来、北陸新幹線が開通することを見越してなのかわからないけど、その大きさと綺麗さに驚いた。
間違いなく言えるのは地元の岐阜駅よりはデカイ。
なんだか負けた気分。


最後は日本の古き良き風景。
やっぱこういう風景をのんびり見ているのが一番癒されるな。

この旅行はとても楽しくてかなりリフレッシュできたので、また同期と共に旅行を企画しよう。
何よりもみんな忙しいのに、この6人で集まれたことがとても貴重だった。
いい思い出になった。
さて、明日と明後日のハードな東京出張を乗り越えたら、ようやく夏休みだ。
切り替えてがんばるとするか。