高いところから失礼致します!

「苦しさはすぐに消える。諦めた事実は永遠に残る。」を心の中で連呼して、マラソン、ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを嗜む変態ドMランナーです。

 トカラ列島島めぐりマラソン:宝島で交流会

10月27日夜、トカラ列島の7島を走破した後は、興奮冷めあらぬ中に島内にある温泉施設へ行ってひと休み。
小さな温泉施設のために湯舟はランナーでいっぱいだったので、束の間だったが1日の疲れを癒すことができた。
温泉に行くまでにあった黄色のハイビスカスがとても美しかった。
赤色はよくあるけど、黄色は珍しいような気がする。南国気分だ。

漁港に戻ると、スタッフの方々がフェリーとしまの前にステージや円卓をセッティングしてくれて、交流会の開始。我々も早々に席を取って開始を待つ。

会の始めは、宝島の小学生達がブラスバンドの演奏で出迎えてくれた。

そして、トカラ列島の各島の名物を集めたバイキングの開始!
普段食べられないような料理を味わえて、ようやくトカラ列島らしい、観光らしいことができて嬉しかった。
トカラ列島産のフルーツ。小さな島バナナとドラゴンフルーツ。如何にも南国っぽい。




ちなみにドラゴンフルーツを切ってみると、こんなカンジ。
見た目はあまり良くないが、実が皮から剥がれやすくて食べやすく、味もまぁまぁ美味しい。

大好きなサーターアンダギーだ。沖縄だけじゃなくてここでも作られているようだ。

そして、メインの伊勢エビ。たくさん採れるそうだ。
うまく身が剥がれなくて苦慮したけど、味はとても美味しかった。

走った後なので、ここはたくさん食べてトカラ列島を堪能しようと、たくさん皿に詰め込んだ。欲張り過ぎ。

お腹を満たした後は、お土産品を散策。
トカラ列島で採れる夜光貝の大きさと磨いた後の綺麗さには驚いた。

ここで購入したバナナジャム。初めて見た。
帰阪後、ヨーグルトに混ぜて食べたらかなり美味しかった。

その後は、表彰式と抽選会。
自分は残念ながら選ばれなかったけど、会社の同期とこの大会で知り合って一緒に完走した鹿児島のマキノさんが見事当選!おめでとう!!
頑張ったご褒美としてトカラ列島の名物の詰め合わせを戴いていた。いいなぁ、羨ましい・・・

そして、最後は完走者達で完走のお祝いと今後の活躍と健康を祈って万歳三唱で締め。

最後にご一緒させて頂いた完走者6人で記念撮影。
同じ趣味を持つ会社の同期とは別に、初めてお会いした方もいたのだが、皆さん、とても良い方で一緒に過ごせて、同じ時間を共有できて嬉しかった。
普段は1人でマラソンに参加することが多いのだが、やっぱり感動と大変さを共有できる同志がいるととても楽しいものだ。
大変お世話になり、ありがとうございました!

交流会後、夜はまだまだ長かったのだが、やはり何もすることがないので、真っ暗の宝島を皆さんで散歩して過ごした。
遠くから眺めるフェリーとしまが美しかった。

フェリーとしまに戻った後は、島と島の移動の間にあれだけ寝たのに、酒が入っていたためか、疲れのためか、充実感に溢れて気持ち良かったためか、あっという間に眠ってしまった。
明日は1日かけて各島に立ち寄りながら鹿児島港へ戻る。