高いところから失礼致します!

「苦しさはすぐに消える。諦めた事実は永遠に残る。」を心の中で連呼して、マラソン、ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを嗜む変態ドMランナーです。

 那覇マラソン完走!!

いよいよ那覇ラソン当日。
前日の土曜日から同期と共に沖縄入りしてテンションは上がり続ける。
当日は、体調も絶好調で、天気は快晴という絶好のマラソン日和の中で那覇ラソンスタート。
さすがに3万人規模の大会となると、どこまで行っても周りは人ばかりで、ペースはかなりゆっくりだったけど、そのおかげで体力も終盤まで続いたので、かなり楽しく走ることができた。
それに、沖縄県民のボランティア精神に感動。
大会が主催するエイドステーションなんか要らないくらいに、沿道の人々がいろんなものをくれる。
水だけではなく、黒砂糖、オレンジ、バナナ、シークヮーサー、サーターアンダギーなどなどいろんなものをジョガーのみんなに配っていてとても微笑ましかった。
それに加えて、子供やらご老人やら人々の明るい声援にとても励まされた。
いつもなら走っているとき、音楽を聴いて自分の世界に入り込むのだが、今回ばかりは人々の声援が聞きたくてイヤホンをはずしたことが多かった。
終盤残り5kmになってくると、ガス欠で足も痛くなってきて歩くことが多くなってしまったが、そんな沖縄県民の声援のおかげでなんとか自分に負けずに走り続けることができて、無事ゴール!!!
完走時間は5時間30分くらい。
結局、ペースが遅かったためか、前回とほとんど変わっていなかった。
しかし、時間なんてどうでもいい。
42.195kmを完走できただけで大満足だし、沖縄の青い空と太陽の下で綺麗な海を見ながら人々の声援を受けて走れるなんて俺は幸せだ。
これで淀川マラソンを含めてフルマラソンを2回完走したことになる。
これは人生を生きていく上でかなりの自信になるのではないだろうか。
この先、どんなつらいことがあったとしても、

42.195kmに比べたら・・・

を口癖に頑張って乗り越えていこうと思った。
さて、今度は3月にある夢の「東京マラソン」だ。
今度はもっと体力つける為にジム通いを続けるぞ!

さすが3万人参加の大会。人ばかり。

琉球太鼓で応援。

快晴でマラソン日和。中間地点は平和記念公園

沖縄の太陽と青い空と青い海。最高。。。

シーサーも応援。

ここまで来たらあとちょっと。そしてゴール!!!

完走者達。