高いところから失礼致します!

「苦しさはすぐに消える。諦めた事実は永遠に残る。」を心の中で連呼して、マラソン、ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを嗜む変態ドMランナーです。

 ベルギービールをたしなむ

土曜日、夕方から梅田にあるドルフィンズという店で、ベルギービール(ベルジャンビール)を飲みに行った。
ベルギービールは、数百種類もあることで有名。
1番人気のホワイトビールに、フルーティーなビール、アルコール度が15%くらいあるビールなど様々で1回だけでは全て嗜むのは難しい。
ビールの種類だけではなく、グラスもとても特徴的。

左は、薄く濁ったホワイトビール。アルコール度が低くてさっぱりしていて、キリンビールの淡麗やオリオンビールなどに似たカンジで、俺には一番合ってた。
右は、ランビックビール。チェリーやラズベリーの味がするものもあって、かなりフルーティーなビールだ。

これはメニューを見ていてグラスの形が気になってしまったので、思わず頼んでしまった。
パウエル・クワック」というビール。
なんと専用グラスの形がフラスコ型。かなり目立って、周りの客の目線が恥ずかしい。
アルコール度は8〜9%と普通のビールよりもちょっと高め。

梅田駅の近くでいい店を見つけた。また来よう。