高いところから失礼致します!

「苦しさはすぐに消える。諦めた事実は永遠に残る。」を心の中で連呼して、マラソン、ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを嗜む変態ドMランナーです。

 淀川マラソン観戦がてら、ランニング再開

11月3日日曜日。
10月20日四万十川ウルトラマラソン、10月27日の大阪マラソンを走り終え、1年間の大目標であった「四万十川ウルトラマラソン、制限時間内(14時間以内)完走!」を果たしたた為、若干、バーンアウト燃え尽き症候群)気味だったのだが、この日から早朝ランニングを再開。
この日はリハビリ気味に、鶴見緑地までの10kmランニング。
今週、足が筋肉痛で会社までのウォーキングが辛かったので、自転車通勤をしていたら、案の定、停めていた自転車が撤去されてしまったため、それを鶴見緑地付近の安田自転車保管所までピックアップするのが第二の目的。
堺筋本町の自宅からまずは大阪城公園内をランニング。
1週間前のこの時間、ここら辺りは大阪マラソンの参加者達でごった返していたが、今日はランナーだけでひっそりと静まり返っている。
と、思ったら、大阪城ホール近くのグランドでだんじりのお披露目みたいなことをしていた。何だろうと、しばし鑑賞。

ここで、今日は淀川マラソンの開催日であることを思い出した。
ついでだから観に行こうと思い立ち、本来の京阪国道を東へ行くコースを外れ、大川沿いのランニングコースを北上して、淀川の河川敷まで行くことにした。
淀川の河川敷、毛馬閤門(けまこうもん)の前に到着。
淀川マラソン、やってるやってる!
初めて参加したマラソン大会が2007年の淀川マラソンハーフマラソンで、初めてフルマラソンを完走したのも2008年の淀川マラソン。その後、2009年も三年連続で参加していた頃を思い出す。
あの頃から比べると、走力が著しく向上した。嬉しいなぁ。

ランナーを応援している方々に混じって、ハーフマラソンのランナー達を一緒に応援。
といっても、全然ランナーがいない。
どうやらこの時間はハーフマラソンのメイン集団は通り過ぎてしまった後で、今走っているのは相当ゆっくり走られているランナーばかりだ。
ここら辺はハーフマラソンの約5km地点。序盤でこのペースでは、この先が思いやられる。辛いだろうなぁ。


と思っていると、ハーフマラソンの復路のランナー達がすごいスピードで通過。
15km以上走ってこのペースはすごいと感心。

少しだけ応援して、その後は淀川マラソンのランナーと土手の上を併走。
久し振りの淀川沿いは殺風景ですぐに飽きてしまうのだが、今回は久しぶりだったので、とても開放的で気持ち良かった。
たくさんのランナーと淀川。絶景だ。



守口市の内環状線と交わる豊里大橋にて淀川とお別れ。

今里線の太子橋今市、清水、新森古市今福鶴見まで南下して、今福鶴見を左折して東へ行き、鶴見緑地を横目に目的地の安田自転車保管場に到着。
まさか、8月に続いて2回もここに来ることになるとは。もう来ないようにしよう。
結局、この日は最短距離で10kmのところを、寄り道したため、その倍の20kmも走ってしまった。
しかし、この日は図らずも20kmも走ってしまったことと、四万十川ウルトラマラソン大阪マラソンの疲れがまだ残っていたこともあり、左膝裏のハムストリング辺りに違和感があって本調子ではなかった。
でも、練習なんだから調子が悪くても全然良い。
恐らくこれで超回復により自分の脚力はまた強くなる。