高いところから失礼致します!

「苦しさはすぐに消える。諦めた事実は永遠に残る。」を心の中で連呼して、マラソン、ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを嗜む変態ドMランナーです。

 落ち込む...

年に1回ある評価の時期。
今年も嫌なこの時期がやってきた。
仕事が忙しいこの時期に1年間を振り返る。
そして、上司と面談する。
予想どおり、先輩や上司からは言われたい放題。
「メールにしろ、報告書にしろ、文章が長過ぎる。読む相手にとっては迷惑だ。ポイントだけ書けばいいんだ。」、
「なりたい像は描けているのに、そうなる為の具体的な方法がわからない。
理想像を思い描くだけではなく、そこに至る為の方法を描けてはじめて目標と言うんだ。」、
「もう入社4年目なのに、そんな意識では困る。」、
「相手の立場になって想像力をはたらかして考えろ。」などなど。。。
プライベートでも何もいいことがない上に、仕事でもこんな状況ではさすがに落ち込んでしまう。
先輩や上司も俺のことを思って指摘してくれているのだろうけど、自分の仕事のやり方を全否定されるとなるとどうしていいのかわからなくなる。
同じチームの後輩が、もっとチームに貢献できる仕事がしたいので、先輩の近くに席替えしたいと要望しているのを聞いて「なんでそんなにやる気なの!?」と、引いてしまった。
あー、なかなかに社会で生きていくのは難しい。
新人の頃は何も求められていなくてほんとに気楽だったと思う。
社会人4年目を目の前にして、思い知った。
そして、初めて『ストレス』というものを感じた。
そのおかげで最近身体も変調を来たし始めて、心も身体もボロボロだ。
「病は気から。」
まさにそのことばどおりだ。
この状況を打破するには、精神的なものをなんとかせねばならない。
あーあ、なんかいいことないかな。。。