高いところから失礼致します!

「苦しさはすぐに消える。諦めた事実は永遠に残る。」を心の中で連呼して、マラソン、ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを嗜む変態ドMランナーです。

 世界遺産の島へ〜1日目〜

6月5日金曜日、朝5時起き、会社を休んで友人の車で伊丹空港へ向かう。
目的地は世界遺産の島・屋久島!
遂にこの日がやって来た!!
7時55分発の便で鹿児島空港へ。
鹿児島港から屋久島への船の出発時間まで時間があったので、鹿児島の街をブラブラする。
鹿児島といえば、4年前、新入社員研修で2週間程過ごしたので、土地勘もある。
まずは、初めて来た友人の為に、大久保利通像と西郷隆盛像を見る。


この日は晴天で南国なだけあってかなり暑い。
天文館アーケードに戻って、なつかしい「こむらさき」で鹿児島ラーメンを食す。
キャベツと黒豚が入っていてかなりあっさりしたラーメンだ。

その後は港へ向かって日陰で桜島を眺めながら出発時間まで休憩。


13時発の高速船に乗っていよいよ屋久島へ。
この高速船、全然揺れず、座り心地も良くて、2時間近くの航行時間でもかなり快適だった。

そして、屋久島で1番の街・宮之浦へ到着。
ここからでは縄文杉へ行く為の荒川登山口まで遠いので、一路、バスに乗って屋久島2番目の街・安房へバスで向かう。

安房に到着すると予想通り何もない街。だけど、のどかでとてもいい感じの街だ。
何もないことこそがむしろいい。
早速、宿泊予定のペンション「ラ・イスラ・タセ」へ向かう。
周りの民家に比べて場違いなほど洋風できれいだった。
暖炉があるリビングはあるわ、ハート型のジャクジーがあるわ、ガジュマルの樹がある大きな庭があるわで驚いた。



う〜ん、これはカップルで来るようなペンションだな。。。と少し後悔。
しかしながら、梅雨の時期のためか、宿泊客は俺らだけで、恥ずかしい思いはしなくて済んだ。
部屋で落ち着いた後は、ペンション近くの居酒屋で郷土料理に舌鼓。
屋久島名物の「トビウオ」料理と「首折れサバ」の刺身などとてもおいしかった。

食事の後は特に何もやることがないので、明日の早朝登山に向け、おそろいのパジャマを着て早めに就寝。

気持ち悪い、、、やっぱり女の子と来たかった。
さて、明日はいよいよ縄文杉に向けて登山だ!