高いところから失礼致します!

「苦しさはすぐに消える。諦めた事実は永遠に残る。」を心の中で連呼して、マラソン、ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを嗜む変態ドMランナーです。

 CYCLE MODEへ

11月13日の土曜日、CYCLE MODEなるスポーツバイクの一大イベントを観に、イベント会場として有名なインテックス大阪(東京で言えば東京ビッグサイト)にやってきた。
最近、ランニングに加えて、「スポーツバイクに乗りたい!」と思うようになってきたからだ。
普段通勤やジムに行く際に普通の自転車に乗っているのだが、颯爽と抜いていくスポーツバイクとそのコスチュームのかっこよさと、昨今のスポーツバイクブームで雑誌やテレビで見る機会が多くなったので、自分も趣味のひとつとして増やしたいと思い始めた。
そしてゆくゆくはマラソンと同様に、何か大会に出ようかな。
また、子供の頃から水泳もやっていて水泳部だったのでスイムは得意なので、将来的にはトライアスロンに出ようかと・・・
夢はどんどん膨らむなぁ。
しかしながら、スポーツバイクはスイムはランニングとは異なり、大変お金がかかるので、なかなか購入の決断ができていないので、自分の趣味になりそうかも含めて、今回来てみた。

広い会場のいたるところにたくさんのメーカーのブースがあって、かっこいいバイクがたくさん並んでいた。




中でもスポーツバイクやコスチュームのかっこよさが秀逸であることが素人目でもわかったのは、「DE ROSA」だ。
他のメーカーとは違って目立たず、普段でも乗ったり着れたりできそうなデザインだ。
しかし、有名な海外メーカーらしく、値段が高い・・・いつか乗れたらいいな。


ツール・ド・フランスで何度も優勝したことがある有名なランス・アームストロングのバイクも展示あり。

そして、一番の目的であったスポーツバイクへの試乗!
ロードバイク(ハンドルがくねっとなってているヤツ)に初めて乗ってみたのだが、普段の自転車とは全然違う乗り心地にかなり戸惑った。
まずサドルとハンドルの高さが同じなので、乗っているスタイルが違和感ありまくりだし、ブレーキの位置が違うのでブレーキがしにくく危な過ぎた。
その後にクロスバイク(ハンドルが一文字のヤツ)に乗ってみると、これは違和感無く、とても乗りやすかった。
2タイプに乗ってみたものの、やはり普段の自転車とは全然違ってレースでみんなが乗っているロードバイクの方が魅力があった。
しかし、乗るとなると結構な慣れが必要だなぁと思った。

ランニングと同様に、バイクに乗るときのファッションも男性と女性共に、どんどんかっこよくなっている。会場ではファッションショーもやっていた。
う〜ん、かっこいい。俺もああいうピチッとしたウェアを着こなして乗れるようになりたい。

イベント終了後は、ATCホールまで歩いて、韓国料理屋でユッケジャンクッパを食す。

今回、CYCLE MODEに行ったことで、「スポーツバイクに乗りたい!」という思いが更に強くなった。
自分の経済力とも相談しながら、「Someday is Today」を合言葉に少しでも早く乗り始めて、自分の新たなる趣味のひとつにしたいもんだ。
自分の好きなものを日々探すこと。それが人生のひとつの楽しみだ。
人生とは自分の好きなものを探す旅なんだ。