高いところから失礼致します!

「苦しさはすぐに消える。諦めた事実は永遠に残る。」を心の中で連呼して、マラソン、ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを嗜む変態ドMランナーです。

 神戸ルミナリエ散策

12月13日木曜日、ここのところ仕事が忙しいのだが、今日だけは18時30分に退社。
何故か。それは、12月17日まで三ノ宮で開催されている、神戸ルミナリエに行くためだ。
土日に行ったのでは人が多過ぎるので、平日の夜にいざ敢行することにした。
JR東海道本線三ノ宮駅の隣駅である元町駅で下車すると、駅前から神戸ルミナリエに行くためのコースが整備されて凄い人だかり。
警備員に誘導されて列になって神戸ルミナリエの会場まで移動する。
待たずに進めるだけまだマシだ。土日だと元町の駅前から混雑して前に進めないらしい。
居留地の大丸の前。夜のライトアップがとても綺麗だ。



神戸ルミナリエの入口のフロントーネという作品が見えてきた。周りから歓声が上がる。

やっぱり凄い。感嘆のひと言。ごった返す人波の中で、この日のために持参した一眼レフカメラ(Single Lens Reflex Camera)でたくさん撮影。



そして、仲町通り商店街の中に入った後は、ガレリアという複数の光のゲートをくぐっていく。



商店街の中ではお馴染みの100円募金にて、今後の継続開催と神戸復興の一助ということで100円を募金。

約2週間前に神戸マラソンのスタート地点として訪れた東遊園地に到着すると、1番大きな作品、スパッリエーラがあった。
これまだ凄い!中央に行くと、360度イルミネーションの光景だ。



こういう時にこそ、SONY製のカメラの得意技、パノラマビュー撮影を使用。

素晴らしいイルミネーションを堪能していると、急にライトが落ちてしまった。
21時になったからだ。21時きっかりでライトを消してしまうとはなんとも名残惜しい。
でも、今年は神戸ルミナリエを十分に堪能することが出来たので、大満足。
良かった。良い思い出が出来た。