高いところから失礼致します!

「苦しさはすぐに消える。諦めた事実は永遠に残る。」を心の中で連呼して、マラソン、ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを嗜む変態ドMランナーです。

松山市内を散策

灘駅から無事松山市内に帰って来て、まだ時間があったので、せっかくなので道後温泉に行ってみることにした。
松山駅から道後温泉には路面電車伊予鉄道)で向かう。

終点の道後温泉駅に到着。松山駅から20分程度で温泉街に行くことができるなんて良い街だ。

市内を定期的に走る坊ちゃん列車も静態保存されていた。

浴衣姿の観光客が集まる温泉街を私服姿でひとり歩いて、道後温泉に到着。

かなり前にも一度来たことがあったので、とても懐かしい。
古風な建物がとても情緒がある・・・はずが、観光客が多過ぎて観光地化してしまっている。
ここを旅行の目的地としていたらがっかりしているところだった。良かった良かった。

かねてよりずっと行きたかった下灘駅に行けることができた充実感と満足感に満たされて気分が良い中で道後温泉につかってまったりした後、松山での夜が終わった。
翌日の8月18日土曜日。
今日は昨日と同じ行程で大阪に帰るのみの日。
とても良い天気だったので、ホテルから松山駅までは路面電車ではなく、歩いて向かうことにした。
途中、愛媛県庁があった。シンメトリー(左右対称)で素晴らしい建築物だ。

そして、小高い岡の上にある松山城下にある城山公園内を散策。
公園内は松山市民の憩いの場所のようで、緑が多くて広くて良い公演だった。
ランナーもたくさんいて、松山市のランナーの聖地のような場所みたい。

松山駅到着後は、昨日と同じ行程で約8時間をかけて帰阪した。
それにしても、今回の青春18切符を使ったひとり旅は思いの外、楽しかった。
誰にも気を遣わず、誰にも邪魔されず、一人でしか行けないであろう場所にワガママな旅が出来た。
「観光地」と呼ばれる人がたくさんいて疲れる場所は、将来結婚したら伴侶や家族と共に来ればいいので、独身である今は一人でしか行けないような行きたかった場所へたくさん行っておこうと決意した。
青春18切符が発行される年3回の時期に、こうやって一眼レフカメラを片手に旅に出てみよう。
次は冬休みの時期だ。どこに行こうかなぁ。