高いところから失礼致します!

「苦しさはすぐに消える。諦めた事実は永遠に残る。」を心の中で連呼して、マラソン、ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを嗜む変態ドMランナーです。

 富士山マラソン後半(西湖→河口湖):バースデーランを無事完走

後半の西湖にやってきてから、ここに来るまでの登り坂で疲れてしまって息が上がってしまったので、少しペースを落として呼吸を整えながらひた走る。
西湖からもチラッと富士山が見えた!


西湖を半周過ぎたところで30km地点に到達。
ここのエイドで一服。立ち止まって屈伸をして、携行補給食でエネルギーを注入。
残り12km、ペースを上げていこう。
フルマラソンは、中間地点ではなく、30kmがキーポイント。30km+12kmと考える。
30kmを過ぎて、「よし、あと12km。ペースを上げていこう!」と思うか、「あと12kmもあるのか・・・」と思うかで、後半のレースの楽しさが全然違う。
自分は今回も前者なので、まだまだ大丈夫だ。

西湖の後半から河口湖に戻るまでは、今までにはないペースで走る。
前のランナーをどんどん抜いて気持ち良くてランナーズハイが訪れた。

西湖とは別れを告げて、往路で苦労した坂を一気に駆け下りる。



坂を降りたところで、35km地点。

と、ここまでは順調に来たものの、いつもならここからもペースを上げて走られるのに、坂を下ってから河口湖に戻った後、ペースを上げたくてもどうにもパワーが出ない。
「膝などの脚が痛いワケでもないのに、どうしてだろう・・・」と考えながら、かなりペースダウンして走っていると、どうやらガス欠らしい。
昨晩、婚活パーティーなどというものに参加して、立食パーティーのような形になっていたものの、話してばかりでほとんど料理を口にできず、マラソン当日の朝は固形物を食べないことにしているので、ほとんで食べていない。
携行補給食も持っていて、10kmごとに注入していたのだが、全然足りなかったようだ。
「今後は、前日の夜の夕食まではちゃんと食べるようにしよう。」と心に決め、残り7km、苦しい展開になりながらもゴールを目指す。


自衛隊の方々もエイドでご活躍。

あとちょっと。見覚えのある前半に走った河口湖のコースを走って、スタート兼ゴール会場を目指す。


残り1kmで河口湖半の土産店やホテルがあって賑やかな場所に戻ってきた。
沿道の応援がより盛大になったものの、応えられる余裕も無いし、ラストスパートをかける余裕も無し。
よくこんな体たらくで1ヶ月前に100kmを走ることが出来たなぁ。。。

そして、なんとかゴール!

完走後は、温かい豚汁で汗で冷えた身体を癒す。

さて、タイムはというと、ここのところのフルマラソンで最も遅い4時間40分くらいと、散々だった。
確かにタイムは残念だったけど、そんなものはどうでもいい。
バースデーマラソンとなった富士山マラソンを無事完走でき、しかも快晴という最高のコンディションの中で、今年、世界文化遺産に登録されたばかりの富士山と素晴らしい紅葉を見ながらのランニングという素晴らしい誕生日プレゼントを戴けて、とても嬉しかった。
完走メダルは富士山型で、リボンにはもみじがデザインされて色は秋色だ。
これも誕生日プレゼントのひとつだ。

帰りには、山梨県といったら定番の信玄餅をお土産に購入して、帰阪。

後日、会社の同僚へこの信玄餅を渡したら、福岡土産の定番である筑紫餅を同僚が配っていた。
いずれもきな粉餅に黒蜜をかけて食べるというスタイルで、まさかの食べ比べが出来た。
下の写真の左が筑紫餅で、右が信玄餅
信玄餅の方が餅が大きくて、その分、きな粉も多くて、黒蜜が濃厚。ただちょっと食べづらい。
どちらが良いかはその人の好み次第だろう。

今年の誕生日は楽しく過ごすことが出来て良かった。
最高の誕生日プレゼントを神様から戴けました。