高いところから失礼致します!

「苦しさはすぐに消える。諦めた事実は永遠に残る。」を心の中で連呼して、マラソン、ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを嗜む変態ドMランナーです。

 青春18切符ポスター2014年夏版:日本のマチュピチュ、竹田城

2014年7月1日から発売が開始された青春18切符
毎年3回、この時期にJRの駅に行って青春18切符発売開始を告知する、旅情感溢れるローカル線を撮ったポスターを眺めるのが恒例の楽しみ。
ポスターの舞台は、JR西日本兵庫県姫路駅から出ている播但線竹田駅青倉駅間で、夏の早朝に朝霧の中を走るオレンジ色のディーゼルカーだ。
夏といえば青い海を背景に走る電車のポスターがこれまで多かったが、たまにはこういった夏の早朝を示す写真もいい。

播但線といえば、「日本のマチュピチュ」「天空の城」と呼ばれて最近有名になっている竹田城がある竹田駅がある路線だ。
後ろの朝霧の中から覗く山頂にあるのは竹田城だろうか。
ポスターのコピーも以下なので、恐らくそうだろう。

5時30分、天空の城が、旅立つ私を見送ってくれた。

これだけ朝霧がすごいと、確かに雲海から除く竹田城という絶景が眺められそうだ。
まだ行った事が無いので、いつか行ってみたいな。
このポスターを眺められる頃は、決まって春休み、夏休み、冬休みという長期休暇前なので、自分も含めた社会が浮き足立ち始める。
毎回、このポスターを見ていると、激しい旅情感に襲われ、抱えている仕事や責任、悩みなどを全て投げ出して、一眼レフカメラを肩に掛けて、ローカル電車でひとり旅に出掛けたい気分になるが、休みに向かってあとひと踏ん張りだ!