雨の中のランニングからの肉!
2月8日日曜日。朝から小雨。
外に出て、一瞬「ゲッ!」とたじろいだが、撥水性のウインドブレーカーを着ているし、走っていれば汗で濡れてしまうし、雨は降っているもののそれ程寒くないし、久々の雨の中のランニングを決行した。
そういえば、ちょうど1年前、第1回大会が開催された「北九州マラソン」に出場した時も、スタート時はこんなカンジの天気だった。
スタート後は雨が止んで涼しくて走りやすくなり、フラットなコースであった事もあって、念願のサブフォーを達成できた事を思い出す。
今日も第2回大会が開催されているハズだ。
2月になると冬のマラソンシーズン真っ只中になり、来週以降、全国各地でマラソンが開催される。
自分も出場予定なので、雨だからと言って弱音を吐いて練習は止めることなんてできない。
折り返し地点の大阪港中央突堤に着いた頃も、雨模様。
さすがにこんな日に誰もいないだろうと思ったが、こんな日に海釣りをされている方が。
雨の中でもしたい程に釣りが好きなんて奇特な人だ。あ、自分も同じか。
雨で濡れ鼠になって帰ってきてシャワーを浴びた後、地元の岐阜から釣り好きの高校時代の友人が大阪南港のインテックス大阪で開催されているフィッシングショーに行って来たというので、合流し、予約しておいた心斎橋にあるバルバッコア・グリルへ。
ランチは3,100円でシュラスコ(鉄串に牛肉や豚肉、鶏肉を刺して炭火で焼いたブラジルの肉料理)を味わえる。
ここに来るのは4回目になるが、牛肉、豚肉、鶏肉をたらふく食べられるし、それぞれの肉を店員がテーブル毎に持ってくるスタイルがインパクトあるので、お気に入りだ。
今回は、走った後の肉、という事で最高の流れだ。
毎週の義務を果たしてカロリーを消費した後に、達成感と充実感に満たされた中での肉なので、更に美味しかった。
普通に肉を食べようものなら摂取カロリーを気にして罪悪感を感じながら食べるので、全然美味しくないのだが、今回は摂取カロリーなど気にせず、思う存分たらふく食べられる。
やはり、食事は、料理自体の味以外にも、食べる際の良好な精神状態が料理の美味しさを大きく左右する事を実感。
そして、肉と共に好きな焼きパイナップルも。焼くことでパイナップルの甘みが増してかなり美味しい。
岐阜から遠路遥々やって来た友人にも気に入ってもらえたようで良かった。
なんと、バルバッコア・グリルが4月から梅田にも出来るそうだ。心斎橋に次いで、大阪で2店舗目だ。
西梅田のハービスPLAZA ENTか。覚えておこう。