高いところから失礼致します!

「苦しさはすぐに消える。諦めた事実は永遠に残る。」を心の中で連呼して、マラソン、ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを嗜む変態ドMランナーです。

 大阪マラソン、3年連続当選!

6月8日月曜日、2015年10月25日開催の「第5回大阪マラソン2015」の抽選結果の発表があった。
第1回、第2回は落選して悔しい想いをしたものの、第3回、第4回は2年連続で約5倍の抽選倍率をくぐり抜けて見事当選したので、「もう十分大阪マラソンを堪能したし、今年は当選しなくてもいいかなぁ」と思いながらも、とりあえずエントリーだけして期待せずにこの日を待っていたら、なんと「当選」の通知メールが!

フルマラソンの募集定員は今年から2,000人増えて3万人のところに、約13万人のエントリーがあったので、抽選倍率は約4.5倍
東京マラソンの抽選倍率約10倍ほどではないが、例年同様にかなりの高倍率なのにも関わらず、3年連続の当選とは何て運がいいんだろう。今年から「連続落選者枠」が新たに設定され、第3回・第4回大会の連続落選者を優先的に抽選していたのに、自分はこれまで通りの一般エントリーでの当選とは・・・
自分は、大阪マラソンのスタート地点の大阪城近くに住んでいてスタート地点まで歩いて行けるし、ゴールのインテックス大阪までも中央線で1本という好条件であるため、大阪市にお金を少しも落とさない、大阪市にとって経済効果ゼロな人間なのだが、そんな人間を3年連続で選ぶとは大会事務局は一体どんな方法でランナーを選考しているのだろうと不思議に思う。本当にランダムで自分を選んでくれたようだ。
やはり、「当選したい、当選したい」とがっついていると当たらず、期待せずに無心でいるとこうやって当たるものだ。
恋愛と一緒。「彼女が欲しい、彼女が欲しい」と切に願っていると本命は現れず、「仕事や勉強が忙しいからそれどころではない」と他に注力しているとチャンスが舞い降りる、という例のアレだ。
どうせなら、落選してしまった11月15日に第1回大会が開催されることになった「金沢マラソン」に当選したかったが、こんなプレミアチケットを図らずもゲット出来たのであれば、ここは3回目の大阪マラソンを存分に楽しまないと落選されて残念な想いをしているランナーの方々に失礼だ。
ただ3回目の出場ともなると新鮮味はまるで無いので、

コスプレをしてフルマラソン完走!

を目標に掲げることにしようか。
大阪にはユニバーサルスタジオジャパンUSJ)があるので、大阪マラソンこそ、先日のスパイダーマンのコスプレがベストなのだが、3万人もランナーがいるとなると確実に被るだろうなぁ。
それに、10月18日に能登半島すずウルトラマラソン、11月1日に富山マラソン、11月8日は福岡マラソンもしくはおかやまマラソン(いずれも抽選結果待ち)と、毎週マラソンの予定が入ってしまって、ヤバイことになってきた。
でも、これはランナーにとって大変嬉しい悩みなので、まだ期間はあるし、大いに悩むこととしよう。

http://www.osaka-marathon.com/