高いところから失礼致します!

「苦しさはすぐに消える。諦めた事実は永遠に残る。」を心の中で連呼して、マラソン、ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを嗜む変態ドMランナーです。

久し振りに国道(酷道)308号線→暗峠ランニング

2018年10月13日土曜日。

この日は朝から久し振りに国道(酷道)308号線を走って、暗峠への激坂を登り、少しだけトレイルをして生駒山上遊園地へ行き、関西平野を望んだ後、宝山寺へ下って生駒駅でゴールの片道ラン。
ここ最近は台風か雨の週末だったのに、秋晴れで暑さも程々な行楽日和の週末に気持ちの良いランニングができた。

これは国道308号線の車1台しか通れない登り坂を登り始め、住宅限界になるこの辺り迄を走って登るのがやっと。これ以降は更に急になってとても走って登る事は出来ない。

しかし、ここからの東大阪市を一望できる眺めはいつ見ても素晴らしい。

f:id:kohki3103609:20190127005823j:plain

苦労して暗峠に到着。何度も来ているので、歩いて登るのは慣れてきた。

f:id:kohki3103609:20190127010207j:plain

暗峠の石畳にある峠の茶屋・すえひろで、2人でひと休み。

f:id:kohki3103609:20190127010100j:plain

暗峠から山道に入って少しだけトレイルラン。

このの展望台に着いたら、生駒山上遊園地はすぐ。

f:id:kohki3103609:20190127010329j:plain

家族連れで賑わう生駒山上遊園地の展望台を眺めながら、2人で食事をしてひと休み。

f:id:kohki3103609:20190127010542j:plain

そんなことよりも、まさかこのロードは約13kmで、その後に日本一の急峻な坂と言われる暗峠へ向かう道が待ち構えている、必ずしも楽とは言えないコース約22kmを一緒に走ってくれる方がいたことに驚いた。

そして、楽しくてあっという間の時間だった。

山頂は風があって汗冷えして寒かったから早々に宝山寺に下ってしまったけど、もうちょっとゆっくりしていれば良かったな。